今回の旅行で、デジカメを購入しました。


このデジカメ、時刻をセットしておくと、写真に時間を記録してくれるので、どこで何をやったのかを記録するのにすごく便利。

できればその場でちょっとメモもほしいけれど、ICレコーダのようなもので録音できて、その時間をデジカメの写真とリンクできると便利。


デジカメにICレコーダ機能を搭載するのはどうでしょう。

今回買ったデジカメも、メモリー1Gで4千円ちょいくらいでした。
これで600枚くらいの写真が取れます。
ICレコーダ用にもう少し大き目のメモリーを追加してもたいした金額にはなりません。

技術的には可能なのではないかと。


出張から帰って、カメラのICレコーダと写真を一緒にPCへ落とし、ICレコーダの音声と写真から報告書を記述する。
もしくはスライド機能を使用して、5分程度のものを作成し、それを出張報告とすると、見ているほうも面白くてよいのではないかと思いました。
それに、電車やバスに乗ったとき、行き先をICレコーダに吹き込んでおけば、後で清算するのも楽でいいなぁ。


でも海外とかでデジカメを持っているとすごく外国人っぽくて危険かもしれません。

メガネについているといいですね。

手元で操作して、カメラを取っている感じがしないって言うのがいいかも。

で、腕時計のあたりにマイクをセットして、そこでモジョモジョボイスメモを取ると!

時間が録音したボイスメモに記述されるので、後でチェックしやすい。