デジカメを購入したのです。
たいてい電気製品はヨドバシカメラで購入しています。
ここのお店では、商品の値段に対して10~15%のポイントがつきますが、このポイントの5%分を払うとメーカー保障1年を5年に延ばしてくれるサービスがあります。


5年間保障してくれるのは問題があった時に安心ですが、ポイントの5%分を使用するのって、得なんだろうか損なんだろうかと疑問に思いました。


用は保険のようなものなのかと思っていたのですが、保険ならば確率で金額を算出しているはず。
今までの経験で、延長保障を使用した記憶が無い。
つまり、5年間同じ電化製品は普通に使用していて、1年以上5年未満でトラブルにあったことが無い。
テレビとか、冷蔵庫とか。ビデオは一度調子が悪くなって見てもらいました。これもぎりぎりでしたが一年以内だったと思います。


・・・ポイント5%って高い気がしてきました。
安心っていくらなのでしょう。