最近気になっていたダノンヨーグルトの「14日間お試しください」というコピー。
ずーっと前からこのコピーが使われていたのは存じてますが、やっぱり気になってダノンのサイトを見てみました。
http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/index.html

もうちょっと面白くてもいいかも。
でも良いコピーだと思いました。

ネット検索していて他にも2週間お試しくださいというコピーの商品は結構あるみたいですね。
なぜ2週間なのかって記事がありました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149096885.html


でも、ヨーグルト・シャンプー・シリアルを比較した場合、「14日間」のコピーが刺さるのはヨーグルトが一番って気がしました。

シャンプーはもともと1ヶ月くらいは同じボトルを使用することになるし、シリアルは同じ朝食を2週間も続けるのは私はイヤ。
ヨーグルトはメインじゃないサブの食品。おやつでもOKですので、2週間くらい続けても別になんてことはないです。種類もいろいろ出ているので、選べますし。値段も普通。
ケロッグのシリアルで14日間のヤツって、確か他と比べて高かった印象があります。
それにヨーグルトは、期間はともかくなんとなく健康になった気がする食品ですから、たいてい毎日食卓に上っていたりします。

これを村山さんの言うベネフィットで表すと、こんな感じでしょうか。
機能的ベネフィット:腸に利く健康食品。
精神的ベネフィット:手間無く摂取可能。
情緒的ベネフィット:手間無く健康になった気になる。


効果は、私はあるとは思って食べてはいますが、一番の効能は健康になった気がするおいしい日常食品って所だと思います。