青梅シロップ☆ | Reset→ane

Reset→ane

指圧整体院Reset☆しっかり者の弟が院長です。
リセットや大好きな地元市川の事など色々…よろしくお願いします^_^

今年も綺麗な青梅を
たくさんいただいたので
リンゴ酢に漬けたシロップを
作ってみました。


【梅シロップの作り方】



 【 材料 】
◉青梅 1kg  ◉氷砂糖 1kg
◉リンゴ酢 500ml〜1000ml
(リンゴ酢の量はお好みで…りんご

◉青梅を水洗いし、
水を張った容器に入れて
2時間くらいアク抜きをする。

◉水気を拭き取りヘタを取る。

◉保存瓶に氷砂糖、青梅を交互に
重ねて入れる。

◉リンゴ酢を注いだら
毎日、瓶を揺すってかき混ぜる。
出来上がりの目安は
1ヶ程度となっていますが…

こちらは1週間以上経ったもの。
氷砂糖は溶け青梅はエキス
が染み出てシワシワに…
う〜ん、良い香り…

ちょっと早いですがせっかく
開けてみたので味見しちゃおっともぐもぐ
私はリンゴ酢を500mlにして
濃厚目なシロップにしたので
炭酸割りで試飲してみましたジュース

おや?もう出来上がってるかも…
青梅の風味と甘酸っぱさで
後味サッパリ、
シュワシュワうめ〜〜ニコニコラブラブ



因みにこちらは昨年漬けた
【ブランデー梅酒】
材料は、青梅・ブランデー・
ハチミツのみコスモス
注いだとたんフルーティー
な香りが広がるまろやかな
風味のデザート酒です照れ


こちらは黄色く熟した梅を
ブランデーとはちみつに漬けた
【完熟梅酒】
スプーンを入れるとジャムの様キラキラ
それを私はお風呂上がりに
コソコソ…
バニラアイスにたっぷりかけて
食べるのがお気に入りです。
「う、うめ〜〜〜チュー乙女のトキメキ

梅エキスに含まれるポリフェノールには抗菌作用、クエン酸には疲労回復と嬉しい効果キラキラ
今年も梅パワーをいただいて
暑い夏を乗り切りたいと思いますニコニコ


クローバーリラックスできる空間流れ星流れ星
 衛生管理バッチリで
 お待ちしておりますOKメガネクローバー
【市川駅から徒歩3分 24時迄
営業の指圧整体院リセット】
虹番猫にゃー子もリラックス中ぐぅぐぅ