◆一致団結◆ | デュアルライフ アナウンサー/武藤乃子オフィシャルブログ「Colorful Life」 Powered by Ameba

昨夜の…


静岡県を震源とした地震…。



今…


日本中が構えていることもあり…


一層…


恐ろしく感じました。






昨日…


コミュニティサイトのmixiで…


心温まる日記を知りました。




震災後の…


twitterや記事をまとめたそうです。



ご本人が…


コピーOKとのことで…


改めて…


了解も得たので…


掲載させていただこうと思います。





まだまだ…


被害は拡大し続け…


先が見えない状態が…


続いていていますが…




きっと日本は大丈夫。




一回りも二回りも…


大きくて温かい…


さらに誇れる日本になるような…



そんな気がします。




もちろん…


被災された方々の心情は…


到底…


私なんかが計り知ることは出来ません。



でも…


被災地で…


気丈にふるまう被災者の方々の映像を見て…


他の地域で生活している私たちが…


モヤモヤしている場合でも無いと思います。



私にだって…


出来ることがあるはず!






被災地の皆さん…


日本中・世界中が…


エールを送っています!



月並みですが…


頑張ってください!!!




今回…


運良く…


難を逃れた私たちも…



被災された皆さんが…


再び穏やかな生活に戻れるように…



自分たちが…


今…


出来る限りのことを…


最大限に頑張ります!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




●仙台の友の言葉●


・「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」



●ディズニーランド●

・ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて
「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、
避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった


・ディズニーシー、マーメイドラグーンシアター内にて、
ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、
ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが
笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、
アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が起こりました。



●駅●

・終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、
こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。


・東横線の車掌さん、アナウンスで
「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。
みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」
と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^)


・駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って
言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。



●働く人々●

・知らない人も要るかも知れないから、1つ。
自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。
入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、
ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。
彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。


・停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか
言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。


・この写真を見て思った。僕らのヒーローは変身も出来ないし
巨大ロボットにも乗っていない。
だけど、東電の作業服や、迷彩色の服を着て、戦ってくれている。
ヒーローって何万人もいるんだよ。



武藤乃子オフィシャルブログ「Happy◆Diary」Powered by Ameba




●帰り道●

・一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。


・道を歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを
持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。
日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。


・昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて
夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として
解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。
感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、
今思い出してないてる。


・昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。


・昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が
「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。
「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。



●ホームレス●

・ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから
敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです。



●お年寄り●

・来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。
「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」
「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。
今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」
周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。


・被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。
笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。
悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に
「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。
隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。
日本を築いてきた方達は凛々しい。



●若者●

・バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、
その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから
募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品して
そのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ


・今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。
そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが
聞こえて私含め周りの人達も募金していた。
人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。


・千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と
漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。
 


●子供●

・2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。


・埼玉に住んでいて今回の震災で被災した姉と甥っ子。
甥っ子は生まれて初めて地震を経験し、自分もものすごく
怖いはずなのに余震で揺れるたび「ママ大丈夫?」と気遣うらしい。
いつの間にかたくましく成長した二歳の甥っ子を嬉しく思いました。


・子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、
レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、
お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の
背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。



●海外の反応●

・外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、
落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を
払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。


・ありがとう、インディペンデント紙。


武藤乃子オフィシャルブログ「Happy◆Diary」Powered by Ameba


・朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。
普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、
ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビは被災地に中国語案内が
あることを紹介。「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。


・本当に感動。泣けてくる。
⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され
訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが
他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。
日本人は文化的に感情を抑制する力がある。


・ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、
パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出て
やるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、
まるでアーミーのようだったと言っていた。


・CNNに登場した千葉在住の米人学生
「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で
声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。
日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」
パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・


・うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、
誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と
同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!
英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!
向こうで沢山の人がpray for japanって!


・韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。
地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、
それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」


・CNNの専門家の言葉
「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、
他国だったら数倍の被害になっていただろう。
ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、
信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。
この国は常に事態に準備ができるのだ」


●まだまだたくさんあります●

・日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。
有楽町駅を上から眺む。



武藤乃子オフィシャルブログ「Happy◆Diary」Powered by Ameba

 
・日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の
順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。
被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!


・国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」


・自宅待機を言われて帰ったら玄関のポストに手紙が。
隣の部屋の人からだった。
「初めまして。こういった状況ですので、何か困ったことが
ありましたら助け合いましょう。いきなりの手紙にて失礼致しました」
ちょっと泣いた


・日本人ってバカだよな。こんなときに暴動も起こさず
真面目に規律守ってるんだ。自分も辛いだろうに他人を気遣って
手を差し伸べて、暴言を吐かれても仕事を放り出すこともせずに
復旧・救命活動して。本当にバカばっかりだ。
日本人で良かった。 ほんとに、よかった。


・サンフランシスコから。
本日学校にいったら、各国様々な人が
『日本は大丈夫か?何かできることはないか?』
と真っ先に僕に話しかけてくれ、涙が出ました。
世界中が日本を応援しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・