先日、下の息子に

 

「ママの真似するね」

と言われて、

 

なになに~?って見ていたら、

 

 

私がスマホを持ちながら、

子どもに呼ばれて

返事をしているけど、

 

目はスマホを見たままで、

首だけ息子を見ようとしているところ

の真似をされました。

 

 

 

「、、、、、、、、、、、、、、」

 

 

 

確かにやってしまっている…あせる

 

子どもの話は目を見て聞く!って、

気を付けようとしていたのに、ついついあせる

 

 

反省ですしょんぼり

 

 

ちょうど、子育てに関する本を

読んでいて、

 

そこに、子育ての基本は

子どもの話を聴くこと

 

とかいてありました。

 

「きく」という漢字が

「聞く」ではなく、

「聴く」のほう。

 

 

ながら聞きではなく、

ちゃんと心を傾けて

聴くことです。

 

スマホ片手に

聞くのではなく、いったん

スマホは置いてから、

 

子どもの目を見て話しを

聴こうと思いますアップアップ

 

 

それでもどうしても目が離せない時だって

あります。

 

そういう時は、具体的に、

「あと5分待っててね、

そしたら聞くからね」と

伝えると、

 

素直に待ってくれたりします😊

 

子どもは、ちゃんと親を観ていますね照れ

 

 

ちなみに、聴く技術もあるんです!

 

また機会があったらブログに書いてみようと

思いますウインク

 

 

 

こちらの本です。

  ↓↓↓

 

 

 

 

 

    

 

いしいピアノ教室

公式ライン

 

お友 達追加していただき、

メッセージかスタンプを

送っていただきますと、

1対1でトークができますニコニコ

 

お問い合わせやご質問など

お気軽にメッセージを

お送りくださいね音譜

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

クリック!!

友だち追加