昨日は息子の小学校の授業参観の日でした。

 

教室の壁には、行事ごとの子どもたちの

写真がたくさん飾られてありました。

 

懇談会の時に先生が

おっしゃっていたことは、

 

『子どもたちは自分をまだ客観的に

見ることが難しのです。

写真に写っている自分を見て、

あ~自分ってこんな表情するんだぁ~とか、

がんばってるなぁ~など客観的に自分を

見るようになります。

そして、どんな風になっていきたいか

自分自身を見つめて、そこから

成長につながっていくんです。』

 

と。

 

 

なるほど~。

 

先生の子どもたちへの

思いに感謝ですキラキラ

 

 

これって、まさに

ピアノの発表会で指導していることなんですよねアップ

 

 

というのは、

 

小学生以上の生徒さんには、

人前でピアノを演奏する時に、

 

どんな風に見られたい?

どんな自分をみせたい?

 

この曲を素敵にかっこよく

演奏している自分を

イメージしようねと伝えます。

 

そうです!

自分を客観視してもらうのです。

 

 

他人の目を意識することで、

自分のことをより意識できるようにもなります。

 

 

理想があれば、そこに近づこうと

努力できるし、上達もします!

 

 

100回の練習より1回の本番

というだけあって、

 

やっぱり発表会は学びがすごく

あり、成長できる機会だなぁと

改めて思うことができました音譜ラブラブ音譜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

    

いしいピアノ教室

公式ライン

 

お友 達追加していただき、

メッセージかスタンプを

送っていただきますと、

1対1でトークができますニコニコ

 

お問い合わせやご質問など

お気軽にメッセージを

お送りくださいね音譜

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

クリック!!

友だち追加