2年前から、教室オリジナルのレッスンノートを
生徒さんに渡しています。
ピアノは毎日の練習が必須の習い事。
週に1回だけのレッスンに
通っているだけでは、
上達はしません。
家での練習が前提になるからです
なので、レッスンノートには
主に、1週間の練習メニューを
生徒自身に書き込んで
もらい、
少しでも練習への意識が
高まればと思い取り組んでいます。
取り組んだ結果、
意識が変わって練習してくる生徒さんと、
あれれ、やってきてないよね・・・?
という生徒さんも
正直なところいます
そこで、昨年から、
「100時間練習表」
というのを取り入れてみました。
レッスンノートの裏表紙に
貼ってあり、
練習した時間の分だけ、
マスに色を塗ってもらうのです。
ちなみに、1マス5分です。
「30分練習したら、何マス塗れるかな?」
と、算数のお勉強もできちゃいますね
そして、
自分がやった分の時間が目に見えて
確認できるので、
自信と達成感が
湧いてきます
100時間達成したら、
表彰してごほうびありますよ!
楽しみににていてね!
と、生徒さんには伝えてあります
そしたらですよ!
1週間まったく練習してこない
という生徒さんが
いなくなったんです
すごい効果!!
ごほうび制度は、
もので釣ってとか、
賛否両論あるかもしれません。
ですが、
頑張ったことに対して、
ごほうびが何もないと、
人は無気力になってしまうそうです
ご家庭でもごほうび制度を
取り入れるとき、
大げさな感じでなくてもいいのかな
と、思います。
たとえば、
小学校の低学年くらいまでなら、
お休みの日に
一緒にお菓子作りしようね
とか、
一緒にカフェに行って
ケーキ食べようとか。
ごほうびが目的でも
いいいと思うのです。
それで
頑張ってくれるのだから
昨年の4月から始めて、
すでに100時間達成の生徒さんがいます!!
本人は達成感と自信で
もちろん嬉しいですが、
先生も本当に嬉しいです