2年前から、教室オリジナルのレッスンノートを

生徒さんに渡しています。

 

 

ピアノは毎日の練習が必須の習い事。

週に1回だけのレッスンに

通っているだけでは、

上達はしません。

 

 

家での練習が前提になるからです音譜

 

 

なので、レッスンノートには

主に、1週間の練習メニューを

生徒自身に書き込んで

もらい、

少しでも練習への意識が

高まればと思い取り組んでいます。

 

 

取り組んだ結果、

意識が変わって練習してくる生徒さんと、

あれれ、やってきてないよね・・・?

という生徒さんも

正直なところいますあせる

 

 

 

 

 

そこで、昨年から、

 

「100時間練習表」

 

というのを取り入れてみました。

 

 

 

レッスンノートの裏表紙に

貼ってあり、

練習した時間の分だけ、

マスに色を塗ってもらうのです。

ちなみに、1マス5分です。

 

 

「30分練習したら、何マス塗れるかな?」

と、算数のお勉強もできちゃいますねウインク

 

 

 

 

そして、

自分がやった分の時間が目に見えて

確認できるので、

自信と達成感が

湧いてきますアップアップ

 

 

 

 

100時間達成したら、

表彰してごほうびありますよ!

楽しみににていてね!

 

 

と、生徒さんには伝えてあります音譜

 

 

そしたらですよ!

1週間まったく練習してこない

という生徒さんが

いなくなったんですベルベル

 

 

すごい効果!!

 

 

ごほうび制度は、

もので釣ってとか、

賛否両論あるかもしれません。

 

 

ですが、

頑張ったことに対して、

ごほうびが何もないと、

人は無気力になってしまうそうですショボーン

 

 

ご家庭でもごほうび制度を

取り入れるとき、

大げさな感じでなくてもいいのかな

と、思います。

 

 

たとえば、

小学校の低学年くらいまでなら、

お休みの日に

一緒にお菓子作りしようねぽってり苺

とか、

一緒にカフェに行って

ケーキ食べようとか。

 

 

ごほうびが目的でも

いいいと思うのです。

それで

頑張ってくれるのだからまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

 

 

 

昨年の4月から始めて、

すでに100時間達成の生徒さんがいます!!

 

 

本人は達成感と自信で

もちろん嬉しいですが、

先生も本当に嬉しいです音譜アップ音譜アップ

 

 

 

    

いしいピアノ教室

公式ライン

 

お友 達追加していただき、

メッセージかスタンプを

送っていただきますと、

1対1でトークができますニコニコ

 

お問い合わせやご質問など

お気軽にメッセージを

お送りくださいね音譜

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

クリック!!

友だち追加