「女性性と男性性」という言葉をご存知ですか?

心理学とかスピリチュアル界隈でよく話題になる言葉ですが私は最近興味を持ちました。

そして、なんと私達が幸せに生きるためにとっても重要な鍵だったので書いていきます💡



とってもわかりやすくて面白かった動画

kikoさんと堀内恭隆さんの対談


本当にわかりやすいお話がきけて感謝!


お二人のお話からわかった事と感想など


生物として、性自認としての

男性、女性とは別に


男性の中にも男性性、女性性があり

女性の中にも男性性、女性性がある



そして、その割合は人それぞれ

☯️👫陰陽の様にどちらも持ってる。



女性性は

「今」と繋がって味わいたい

緩む、感覚



男性性は

「未来」に向かって伸びていきたい

緊張、行動


等を担っているそう。



女性にフォーカスして書きますと

女性だから女性性だけで生きてる訳じゃなく

現代の女性は、母親、妻、仕事人等様々な役割を男性性を使ってこなしてたりする。

(美しくありたい気持ちも男性性だと堀内さん話されてます。比較や向上心かぁ〜なるほど)




女性も男性も、女性性と男性性両方をバランスよく発揮させる事でより豊かな人生になる


女性性で自分の本当の望みを感じて(感覚)

男性性でそれを叶えてあげる(行動)




女性性が発揮されないと本当の望みがわからない

男性性が発揮されないと望むだけで実際叶わない


という事は


望みがわからない方は女性性を磨き

望みが叶わない方は男性性を磨く


あなたはどちらか思い当たる事ありました?




わたし自身は数年前男性性多めだったと思います....💦その反動?で「今を味わう」を敢えてやろうとしてやってるかも



対談でも話されてますが

女性性の「今ここ」ばっかりだと現代ではだいぶだらしない人間になっちゃうし 

だからと言って「ちゃんとしなきゃ!」で男性性ばかりが強いと望みがわからなくなる...

バランスが大事なんですね笑い泣き




さて

安心して緩む、どんな自分でも大丈夫という感覚が女性性を解放する


ということなので

私はマッサージを通して女性性のスイッチを入れるお手伝いをしていたんですね。


男性性を沢山使って頑張っている女性が

ゆるんだカラダとハートで

自分が本当に望むことをキャッチし叶えていく

 

そんな事に貢献出来たら嬉しいな



女性性、男性性の話は奥深いのでまたいずれまた



読んでいただきありがとうございました!

何かのヒントになれば嬉しいです。




そして

必要な方は是非、緩まりにいらしてくださいニコニコ



蔵前 エサレンマッサージ 

marun