私がやっていることはリラクゼーションのマッサージなんですが、リラクゼーションて治療や美容ではないから「単なるリラクゼーションね」て思われるかも、重要度低めかも、と自分でも思います。
目に見える、わかりやすい何かの目的ってよりもふわっとしやすいから。


でも
リラックスすること「ほっと安心する」ってめちゃ大切。(これについてはもっと知りたいし今わかる範囲でも文字にしてみたいな)

緩む事で整うし、自然治癒力が高まるってのも地味にすごい事なんですよね。



そしてこの本によると、自然治癒力って実は解明されてない部分が大きいと知ってちょっとびっくりだし、可能性とかロマンみたいのを感じちゃった。バリバリに解明されてると思ってました。




風邪ひいても治すのは自然治癒力
外科手術で切ったりぬったりするけど、くっつくのは自然治癒力
てのは聞いたことあったけど、そうなんだな。

更に、免疫力ってざっくり言うと自分とは違うものをやっつける力。自然治癒力とはまた別ものってのも興味深かったです。曖昧だったかも。

 
本の中では、
自然治癒力 霊性の医学
免疫系 東洋医学
肉体治療 西洋医学 
と量子力学的な階層

等について表されてる図が凄くて、
かっかぁ!ってなったり
これから将来ホリスティック医療がますます発展していく未来に希望ももてました😊
あぁ面白かった〜

自分を整えて触れる事、愛感謝の側で存在する事の大切さを改めて感じました。
この本を作って下さった皆様ありがとうございました✨




さて、
エサレンマッサージはリラクゼーションのマッサージなんですが、精神性、アート性、エンタメ性みたいなのもあって、人に伝えようとしたら多面的で難しい時がありまして(スピ系ですか?と言われることもあるけど、そもそもスピの定義が人によるし)
わかりづらいのも魅力なのかも笑

私がセッションを通してやりたい事は
受けた人が安心したり、自分を大切にするモードに入ることで人生がより良くなる
みたいなことだなぁと漠然とあるから、それをもう少し練っていきたいなと思います。




最近フワッとしてたことを言葉にしたい欲が高まってるんですが、実はちょっと前にお客さんがセッション中色々投げかけてくださって。

このマッサージについて質問疑問、〇〇ってどー思う?とかとか色々派生して...
その時はセッション中だから私はなるべく聞くだけで、ご自身の身体を感じる時間になった方がいいかなと思ったけど
結局はその方は終始お話されてて、きっとその時はそれが必要だったんだろうな。

そしてセッション後
あれは私の中では実はこう思っていて...というのが溢れてきて、お伝えできたら良かったなぁ。
からの、だとしたらわかりやすく...
じぶんがしてること、深掘りしたい、周辺のことももっと知りたいなという日々なのです。
(マッサージの受け方は寝ちゃっても話したいでもなんでもOK🙆‍♀️)
.
.
.

写真の本↓
📘波動とエネルギーのレシピ
量子力学的自分発振×大ホリスティック医学の御二方の共著。豪華です!村松さんのご著書を全て読んでいるんですが、こちら久々に読み返してみたら、改めて「こういう事を言ってたのかぁなるほど〜!」と興奮でした💡