世界平和は身近なところから

とはよくいわれますが


本っ当にそうだと思います。


こちら量子力学で色々な事を解説され、いつも学ばせて頂いてる村松大輔さんの動画です。

とっても大切なお話しされてるので、自分のためにも貼っておきますね。


↓↓↓


自分と近しい人との間から愛のフォトンを響かせる事で

世界に愛が、平和が広がるんだという事が分かりやすく話されています🌏




こちらの動画をみてからの私の実践を書いてみます。



さて

動画で話されている様に、まさに


今の紛争を見て

「お互いが尊重しあって平和に暮らせば良いのに

」「サポートしあってお互いが繁栄する様にしたらいいのに」「傷つけあう必要ないよ、やめて」「国ていうより地球人として同じじゃないか、手を取り合えたらいいのに」

とかとか思いますよ。



なぁのぉにぃ〜

 



私は夫との間では


「どうしてわかってくれないんだ!」

「もっと大切にしてよ!」


という悲しみや怒りをぶつけて

力で相手を従わせようとしてしまうのですよ(主に私から強い口調で言う)😭


これじゃあ争いのフォトンがでてるよなぁ

本当は愛で存在したいのに

夫婦間から愛のフォトンを響かせたいのに...



なのですが


これ以上自分を責めるのではなく



まずは

「寂しかったよね」

「わかって欲しかったよね」

「本当は仲良くしたかったよね」


て自分に寄り添ってから

謝って仲直りしました。

 



(先に折れて仲直りのきっかけをくれるのは大概夫。私はすぐ感情的になってしまう...)



さて、家族の間では心理学で母子一体感といわれる様に、関係が近すぎて

相手にもつい自分と同じであって欲しいという感情が強くなります。

そして遠慮なくぶつけてしまいやすいのです。



私は夫になら遠慮なく何でも話せる

というのが良くて結婚しました。


気を遣いすぎて話し合えない人より良いと思ったからです。



でも、口喧嘩(感情的なディベートとも言う)も多いので変えていきたいと思ってます。



ネガティブな感情を持った自分を責める

というのは本当に辛いことです。

悪循環に陥ってなかなか抜け出せなくなります。



もし似たような事にぶつかってしまう方がいらしたら、



「だって〇〇なんだもん!」👶

という自分の本音に自分で寄り添ってあげて、

その感情をなかったことにしないであげて下さい。



村松さんのおっしゃる通り

寄り添いのフォトン✨をかけてあげたら

感情ちゃんも癒されて愛のフォトンに変わると思います。



なかったことにして

私が悪かったよ、はいはい全て私のせいだよ

と押し込めても

その感情ちゃんは残り続け、恨み、争いはなくなりません。



自分の感情はネガティブなものも大切に扱ってあげて下さい。他人にそうしてあげるように。



世界が平和でありますように。

私は夫と、自分との間に

愛の関係をコツコツ積み上げていきたいと思います。🌏🕊💛