あっという間の三賀日でした🎍




私は…両親のお墓参りや
叔母の家の垣根や
庭の手入れをしましたニコニコ



庭の手入れ…
私…ハサミとゴミ袋しか
持っていってなくて…



箒もちりとりもないって
…行ってから気づいてアセアセ




そしたら。ご近所の方が
「家の使ってちょうだい!」と
お家まで連れてってくれて
使いやすいお掃除道具を
貸してくださって(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)



お会いした事なかった方ですが
とても親切にしてくださいました



なんて。優しい。
そして…ありがたく
元旦に…心温まりました。



私も…
"人に親切に出来る人"で
ありたいと思いました。




結構垣根が伸びてたー。


お庭が大好きで
綺麗にしていたからな……




恥ずかしくないよう
してあげたいと思います。




熊手?つかったり
竹箒つかってお掃除




それも結構
気持ち良かったですラブラブ





そうそう。。温まると言えば
お友達から、年末に美味しい便
が届きました(*´ч`*)💕






すき焼きに٩(๑> ₃ <)۶
しました!



霜降りのお肉
めっちゃくちゃ美味しかった




またまた、幸せな
温かい気持ちに……。



いつもありがとうラブラブ




今年のお正月はあまり料理しなかったな。


シンプルすぎなお雑煮(笑)




お餅入ってないやつ(笑)





そうそう
ラジオでお話した
ちょーろぎ❗️❗️



皆んな知らなくて
びっくりした〜爆笑



ちょーろぎはこれ


誰かが虫みたいって
言ってたけど。😂笑




きっと意味のある
お正月の素材だと思うのだけど。。
長がつくから長生きの意味とか。。



知ってる方
教えてください爆笑




子供の頃から黒豆にちょーろぎは
お節には必ず入っていたし


なんならちょーろぎだけ
おつまみで🍺いけますラブ





私は、栗きんとんの上に
ちょーろぎをのせて、
そして日本酒が好きですラブラブ








2日には、家から近い神社で
おみくじ引きました!水に濡らすと
文字が浮き出るおみくじ!



が、しかし!


これ、、、。
文字が出てこないという。。




わたし、、今年、、
大丈夫ーー?ポーン




しつこくずーーーっと
水かけてたから…



当たり前だけど
手がかじかんでしまいました
:;((•﹏•๑)));::;((•﹏•๑)));:アセアセ




なので、諦め笑い泣き
やり方よく分かってないのかな。





また違う所で
おみくじ引きます(笑)








凧揚げも久しぶりに
見ましたニコニコ










爽快!





因みに、この凧は
私があげたものでは
ないですニコニコ





そして
50年振り?の羽子板に挑戦!



が。。
1回も続かないという。。



子供の頃って最低でも、10回位は
続いたし、、おかしいなぁー。アセアセ



なので…
すぐにやめました笑




この羽子板
私に似てるって、、
SNSにアップしたら、
コメント頂きました。似てるかな?ニコニコ


昔ながらの昭和な
羽子板に懐かしい気持ちに…ウフフ





長くなりました。

最後に。。




お正月2日から
我が家に訪問者が。。







たぬき








1月2日から
毎日10時30分
にやってきます。




時間厳守の
たぬきさん(笑)



スリッパを持って行きそうに
なったから……



「それは、持っていっちゃダメだよ〜」
と言ったら。。



持っていくのをやめてくれて…(•̀ᴗ•́)و ̑̑



言葉がわかるようでした照れ






何処から来たのかな。



飼うわけには
いかないし。。



でも、危害を加える
わけでもないし。。




少し見守ってみようかと
思います。




横浜や川崎あたりは
たぬきが出没するらしいけど……
私の住んでる区でたぬきは
まだ出没してないらしいです。





最初は威嚇していたナナちゃんも
たぬきを見守ってます爆笑





たぬきは在来種なので
捕獲してはいけないらしいです。




と。。




少したぬきの勉強もした
お正月でした(・ω・)_ _))








皆さんは…
どんなお正月でしたか?














のり子