投げ入れのお稽古に行きました



{63F112B8-0FF7-4164-94D9-896EB40F8C10}



ずっと投げ入れはやりたかった。
野趣溢れる草花や枝物を使った
投げ入れ。。フラワーアレンジや
生け花とはまた違う世界感。。




街を歩く時に、
『よく、木々や、草花を見て!』
と、、以前習っていた
池坊の先生に教わりました。



自然にいけるには
自然を見て学ぶのが一番!



けど、、実際は本当に難しいです。



今回の花材は山野の草花

木通(あけび)
諸葛菜(しょっかさい)
黒百合(くろゆり)
しで桜…でした。。




初めて触れた花材ばかりに
心、ワクワク、ワクワク。



しかも、花器は、骨董です。



たばこケースや、刀入れや
壺など、めづらしいものばかり
ここから、選んで、いける‼︎
なんて贅沢なお稽古!


{5AA1AAD3-3BF3-4D92-9A7A-D6FC3548B5D8}



もちろんどれもこれも高価
なものばかりで…
扱うのにかなり緊張💦



まづ自由にいけてみて!
って先生に言われて…



わからないなりにも…
”籠”を選び、初投げ入れ!



…一つ目の作品は偶然だと
思うけど、あまり手直しがなく


{1DA3765E-13F4-45E1-AB9B-7E105F33110D}


でも、、2つ目の作品は、
やはり生け花になってしまい
かなり、手直しがあり💦💦



頭では理解出来ても
自然にいけるって本当に難しい。





他の生徒さんの作品も
皆それぞれ違い面白い!




骨董の”風合い”と野趣あふれる
花や、枝や、緑がよく馴染んでいて
趣が増し更にお洒落になりますっ!




{4D6A2F38-F4B5-46F6-BA73-1BAFD206CF9A}

刀入れ



{4A03AA8D-CB67-432D-AF35-39249113E232}

たばこケース

{C62FF338-37F3-4E7D-A577-FE06371DC8C0}

桜の皮籠




どの作品も素敵!!



あー、、たまらなく好きな世界。



あんまり、難しく考えずに、
のびのびいけてみて…後は
先生に教わります(笑)




先生も生徒さんも
とても教室の雰囲気が良くて




次回のお稽古楽しみになりましたハート








さてさて。。



この日は、以前所属していた
事務所で、仲良くなった
杏子ちゃんとランチしました!
愛娘の☆美玖ちゃん☆が…


4月に小学入学花束花束お祝い


{6BD8E061-D48E-4569-B453-DA4D10D46FC0}


早いなぁぁ。。


丁度6年前の4月にも会って
いて、、生まれて5か月の
美玖ちゃん抱っこしたの
を思い出しました。。

{B7C7BA42-896D-45C4-938F-4BBD7608AFC3}


こんなに可愛いく、良い子に成長して


{DD99465A-ABF5-44DD-B7DF-D8363D6DCA04}

賢いし…おしゃまさん
ママに似てる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)



のりこさん大好きって飛びついてくる
美玖りんが可愛いくて可愛いくて
仕方がないです☆-( ^-゚)ラブラブラブラブラブラブ




気を使って、”さん”て呼ぶとこ
なんとも言えない(笑)




杏子ちゃんとも久々に会って
話しが尽きなかった。。。
それぞれの立場で色々な事あるけど
元気もらえるし、杏子ちゃんも
私に会って気分が変わった!
って夜中にメ〜ルきて、、改めて
友達って良いなと思いました!



楽しく充実した1日だったおねがいイエローハート








では、では、
皆さんも楽しい週末をお送り下さいカナヘイハート










のり子