餃子って中毒性あるんじゃないか?この間の餃子の会、終わった途端にまた食べたくなった。なので今月も、早速ギョーザの会を催す。


今回は、餃子屋さんで出てくるみたいに焼けたーっチョキ こうやって焼くコツ、掴んだかもっ。


食材の量の忘備録:
キャベツ3分の1玉
ニラ一把
豚ひき肉500g
ニンニク3個
生姜大きめ一かけ
調味料:
白ワイン
醤油
オイスターソース
砂糖
味醂

ナイフとフォーク

餃子の皮は、日本製のを5パック使用


この間の餃子の会では、食べ足りない感が強かったので、今回は量を増やしてみた。


出来上がり〜。…でもこの間と比べてそんなに増えた感じもしない…。


水を加えて蒸し焼きにして、蓋を取った時の餃子のツヤ感、たまらん〜〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い


今回はタレに使う酢に、穀物酢を仕入れて来た。そしてバルサミコ・ビネガーに付けて食べてみるという、邪道なこともやってみた爆笑…いや、食の追求に、実験は大事だよねウインク

結果。いつも使っている白ワイン・ビネガーに比べると、穀物酢ってすごくマイルド。私は白ワインビネガーのシャープさの方が好きかも。その味に慣れてるせいかも知れないけど。

バルサミコ酢に付けたら…ギョーザじゃなくて、なんか得体の知れないイタリアンなモノになった笑い泣き タレの味でこれだけ変わってしまうとは!

友人は、3種類の酢全部混ぜて食べたら美味しいと言うので、私もそれに倣ってみた。そしたら確かに一番美味しかった。穀物酢で白ワインビネガーのシャープさが柔らぎ、バルサミコ酢をちょっと加えると、その甘味でまろやかさと奥行きが出る。次回からはこれデフォルトで行こ!


前回ひもじい思いをしたので、今回はデザートに禁断のスウィーツも購入!エクレア、めっちゃ美味しかった。写真撮り忘れたけど、実はシュークリームも食べた。


そしてフルーツのデザート・コースに続く。

あー、なんか書いてたらまた餃子食べたくなってきた…。