{12B4ABAE-9339-42C0-B176-01290D965013}

長いこと、買おうかどうしようか迷っていたエアプラント、とうとう買っちゃった〜〜。 「よし! 買おう!」決めてから、今度はどの種類にするか迷った迷った。

ネットで画像を色々検索して、大振りで見た目にバランスの良いチランジア・キセログラフィカに決定。葉の色が銀青色なところがとっても好み。この種類はエアプランツの王様と呼ばれているそうです。

私が買ったのは、端から端までで15センチくらいですが、YouTubeで育て方を検索したら、両手に抱えるような、40センチくらいあるのを育てているプロがいた。圧倒的な大きさ! そんなに大きくなるなんてびっくり。

{F40FD552-B8EC-414C-8871-E1CEB1F1F858}

この子達、てっきり低地の砂漠で暮らしているのかと思っていたら、実は南米の高地で生活しているのですって。高山の木の上で育つそうで、気温が下がる夜明けの夜霧でぐっしょり湿り、昼間は乾燥する環境なのだそうです。水分が少ないと葉がくるくるカールし、水分がたっぷりあると葉がもう少し伸びるとか。

こういう、知らなかった植物の生態を知るの、楽しい〜〜〜。その植物とちょっと仲良くなったみたいで❤️

あんまり水をあげない方が良いのかと思っていたけどそうでもないようなので、今は毎朝霧吹きで表面が湿る程度にシュシュっと水やりをしています。葉と葉の間に水が溜まったままになるのは葉が腐る原因になるので良くないそうですが、無印良品で買ったアトマイザーがすごく細かい霧になるので、濡らし過ぎにならずとっても便利。