機材対決!D80vsSP | 風景写真~奮闘日記

風景写真~奮闘日記

~ であい のりこ ~

おとめ座 今回は、デジタル一眼 ニコンD80 VS 往年の名機 ペンタックスSPです。


  携帯電話で見られている方、ページが長くなりますが、おつきあいくださいませ。


まずは、D80 ↓



風景写真~奮闘日記


次は、 ペンタックスSP ↓



風景写真~奮闘日記


おとめ座 どうでしょうか・・・・。 両者 一長一短の気がします。


では、D80 ↓


風景写真~奮闘日記


そして、 ペンタSP ↓



風景写真~奮闘日記


わんわん D80は、やわらかさを出してきましたね。 色調が自然です。


にゃー ペンタSPは、 デジタルに負けないシャープさで勝負していますね。


おとめ座 次の対決も 目がはなせませんよ。


D80 ↓



風景写真~奮闘日記


そして、ペンタSP ↓



風景写真~奮闘日記



おとめ座 どうですか? この対決は?



わんわん うむ。 D80は、「デジタル」と言われるのを恐れて 無理に柔軟にしとるのか。


にゃー 立体感があるのは、やはりSPですねぇ。 いいボケしてます。玉ボケ好きです。



おとめ座 それは、レンズだと思いますが。  次も 比べてみましょう。


D80 ↓



風景写真~奮闘日記


ペンタSP ↓



風景写真~奮闘日記

わんわん にゃー おお!!! ここで差が出ましたね。 SPは クリアな描写ですな。


おとめ座 今回のD80の花は、オーバー気味じゃないでしょうか。


わんわん マイナス補正で撮っていても、透明感で 負けていますよ。


おとめ座 はあ。透明感ですね。 D80は それを意識して、明るめで勝負に出たのでしょうか・・・。



あ! ここで ペンタのデジイチも応戦です!!!



風景写真~奮闘日記


 にゃー きれいだにゃん。


わんわん ほお!!  デジタルながら なかなか透明感が 花に出てるのぉ。



おとめ座 ええ?? 結局 ペンタックスのデジイチがこの勝負に勝ったのですか?



わんわん いや・・・。 撮影者の感性に合ったものを選ぶべきじゃ。



にゃー 犬さん、それは むつかしいですね。 わたしには、違いがわかりません・・・。



おとめ座 そうですね。 それぞれが良い特性がありますね。


  また、今度 第二ラウウンドの勝負していただきましょう。


  解説 ありがとうございました。   それでは、失礼。 ごきげんよう!!