こんばんは。

 

  \起業家の想いをさらっと形にする/  

オンライン秘書×ライターの 

紀子です。

 

 

 

 

「稼ぐ」のが目的ではなく、

「想い・価値観・在り方」を

大切にされている起業家さんの周りには、

素敵な受講生さんが集まるんですよね。

 

 

 

受講生さんから

いろんな悩みを聞いたり

本音を打ち明けられたり

「こんな講座があったらいいな」と

ポロリと言われたり。

 

 

 

そんなとき、

 

受講生さんに

もっと貢献したい!!

 

 

と、おなかの底からグッと

チカラが湧いてくる。

 

 

 

でも…

 

頭の中でぼんやりとした

アイデアは出てくるんだけど

もやもやして、カタチにならないなぁ

 

 

と、せっかくの「ひらめき」を生かせず、

アイデアがシュワシュワと

泡のように消えていく

という経験はありませんか?

 

 

 

そんなとき、

私がお手伝いできることがあります!
 

 

 

ライター経験を生かして

 

取材をしながら

 

起業家さんの「想い」や「アイデア」

 

引き出し、言語化します。

 

 

 

 

うまく言葉にできない想いを汲み取り、

起業家さんが伝えたい「価値観」や

自分では気づいていない

「心の奥底に潜んでいる本音」

を探っていきます。

 

 

特に

「文章を書くのが苦手」

「話す方がラク」という方にはぴったり。

 

 

取材といっても

テレビの記者会見のように

次から次へと質問攻めに

するわけではありません。

 

 

 

カチッとしすぎず

話しやすいよう、フランクに。

かつ、丁寧に。

 

 

 

フラットな目線で

「心の声」を聴くことを

大切にしています。

 

 

 

言葉が出てこないときは、

しばらく待ちます。

 

 

 

それでも、言葉にできないときは
タイミングを計りながら
少しずつ質問をします。

 

 


 

答えていくうちに

いくつかキーワードが出てきて、
「心からの想い」

「カタチにしたいアイデア」

「本当に大切にしたい価値観」の

輪郭が見えてくるんです。





輪郭がつかめてきたら
少しずつ深掘りしていくうちに、

頭の中でぼんやりと浮かんでいた企画や

もやもやっと霞んでいた言葉が

パッとクリアになります。

 

 

 

明確になったアイデアをもとに

コンテンツまで生み出せる可能性大!

 

 

クリエイティブを加速させるには

ぴったりの方法です。