昨日はひな祭りだったので、yomeちゃんと幼稚園のママたちと築地に買い出しに行ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



いつも行く海老屋、鈴一さん!
{8F3A7EF1-2F8F-4E28-8914-2F59270F6CD5}
優しくて面白いおじちゃんがオマケしてくれるの(笑)ちなみに私は車海老をゲット!


こちらは切り身で売ってるお店。あんまり無いんだけど、素人にはありがたいお店です。
{AFF111C6-2EA5-4712-9E61-4475E40F1238}
このタコも突くと動くんだよ(≧∇≦)
私は鯛を買いました(^ω^)


こ~んな感じで色んなとこでマグロがザクザク(≧∇≦)
{59D98E6B-3D91-4A73-87CF-FD84AB8D3337}


yomeちゃんも楽しそう~(≧∇≦)
{EC9A85C8-00DA-4C59-8EC8-48C5D68C0F14}


昨日は大人数だったので、マグロは結構な本数をみんなでシェアしました!
{08B4C993-60E7-457D-9A8E-FD0E2102861D}
あまりの美しさにウットリだよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



散々買い物した後は、ジョナサンにて休憩&荷物整理(笑)
{E44C800A-AC60-4E7F-8252-F04E2E8E4172}
ランチとデザートまでしっかりいただいてしまった(笑)


今回はyomeちゃんにバッテラ昆布なるものを教えてもらい、、



よくバッテラの上に乗ってる薄い昆布のことなんだけど、


早速買って鯛を昆布締めにしてみました(^ω^)
{A0E10806-453F-44FC-941F-1EE5C4640D14}
これを使うと、昆布ごと食べられていいらしい(≧∇≦)!



夕飯は手巻き寿司だったんだけど、いちおひな祭りだったので、菱形に3色でご飯をもりつけたりしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
{D6C2CC8A-6C6F-4066-BE0A-43DEE1C6D0B7}


あとは刺身盛り!
{A1C70676-A7CE-46C3-86C7-9E0DB0155A96}


車海老の塩焼きや、ホタテの紐が安かったので佃煮風とバター醤油で焼きました。
あとは焼き蛤、茹でもやし、赤貝の肝の塩茹で、牡蠣
{2E4A5A4B-B6E0-4D63-83BD-15522FA83C73}


ハマグリのお吸い物も作ってこんな感じ(^ω^)
{A1B6BC7C-BD70-49D7-A2AF-C31513D3F3E0}


写真撮って取り分け皿とか取りに行ってる間に、姫が早速手を出してた~(笑)
{AD5934C2-6479-4EDB-B85C-BA86757FCA2E}
なにこれ~!おいし~!と言ってたので許す(笑)


あとはyomeちゃんにお裾分けしてもらった子持ち昆布は、塩抜きして出汁につけました。
{AA094382-B6AB-4E23-95D0-6BEA5A7B1FF6}
このまま冷凍すると良く味が染み込むらしいです!築地のおじさんが教えてくれました(≧∇≦)



お友達と行くと、いつもと違う食材も買ったりするので楽しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



素敵なひな祭りでした(≧∇≦)