昨日は朝から優子さまと築地に行ってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


築地は初めての優子さま(≧∇≦)


花粉症でマスクしてても可愛い(≧∇≦)!
{25DA92F0-FF7A-4305-9E49-0505C0E635BA:01}


いつものマグロ屋さんで美味しいところをカットしてもらい~
{4CEFAE5B-CE7D-4A0A-AE86-C170B610E966:01}


あとは色々物色(^ω^)
その日の美味しそうな貝やお魚をゲットしてきました!


帰りに場外へ出て、吉岡屋さんでゴボウの漬物も(≧∇≦)ここのかつお風味のゴボウの漬物は、うかい亭で食べてからハマってます(^ω^)
{CF6905F6-D7FB-450C-9097-01D5FD94C419:01}

さてさて、お家に帰ってからは準備。


こちらはマグロ屋さんがオマケでくれたマグロの脳天!!
{E1E21848-5CA7-4F1D-B6ED-3E74C8AF4A8C:01}
大トロは腹だけど、背中の大トロが脳天だそうです(^ω^)本当に脂がのりのりでビックリ~(≧∇≦)


脳天と一緒に盛り付けたのは、天然ブリ、赤貝、平貝、白エビです。
{3B9E20C7-856F-4F62-B1F1-3045DF8A775B:01}


マグロの中トロと赤身はこちらに~
{F27A8CBF-C02B-4288-8EEE-4EA9D78F9E36:01}
美しすぎる色☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


牡蠣は兵庫と長崎のを買いました。1個140円と90円だったよ(≧∇≦)
{5DED22CD-F4C4-4CF2-8A26-3E2C6AFAB4F9:01}
左のプリッとしたのが長崎のですが、食べ比べたパパいわく、兵庫のも甘味があって味は同じくらい美味しかった~とのことでした(^ω^)


あとはイクラ、ゴボウの漬物、赤貝の肝。
{9E3FDBF9-A41E-4B9A-BF88-D02D38ECB52D:01}
赤貝の肝は、いつも赤貝を開いてくれるおじさんが、珍味だから食べてみな!と前回くれて、とっても美味しかったのでまたもらいました(≧∇≦)
新鮮な貝のしか食べれないらしいので、もちろん売ってるのも見たことないし、本当に築地ならではの貴重な部位ですね(^ω^)
あとは石狩鍋風味噌汁!塩麹で漬けておいたシャケと、味噌に少し甘酒を足して作りました。



全体的にはこ~んな感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
{5D0A02A2-BDE4-4A51-BF5E-51480D48EB03:01}


あ、あとから焼いた平貝!
{8132B4C6-A421-4459-9A3B-C998B12B16DD:01}
醤油を塗って網焼きして七味をフリフリ。海苔で巻いて磯辺焼き風にいただきます。


マグロをすごい勢いで食べてた息子殿!
{45341F85-5003-4CA7-85E4-DF6A52570170:01}
今日もマグロとイクラが食べたいって、朝から言ってました(笑)


私はマグロの脳天とゴボウの漬物とネギで巻き巻き(^ω^)
{D6941815-C435-4F53-85FB-CCAE90A0E366:01}
脂がサッパリとしたゴボウと良く合います(≧∇≦)

あとは握り寿司風にしたりね(笑)
{9602B350-1FA4-4845-83EE-1943DD6C1590:01}
いや~本当に美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

築地の優しいおじさまたちのお陰です(≧∇≦)


また雛祭りの日も手巻寿司なので、yomeちゃんとお友達と買い出しに行く予定です(笑)



楽しみだな~