甘糟記子オフィシャルブログ「DOLCE VITA」Powered by Ameba-NEC_0331.jpg

そして一番大切なのが身体から抜けた水分を補ってあげること。



我が家で常備してあるのは経口補水液OS-1!
一番体液に近いらしいです(^з^)-☆



乳児は1日に体重○キロ × 30~50ミリリットルが目安らしいので、息子殿は1日にだいたい1本弱かな?


あとはリンゴジュースとかもいいらしいです。



逆に乳製品はダメなので、ミルクをあげる際は薄めてあげてます。



ご飯は離乳食を1~2段階くらい戻して、10倍粥やかなり煮込んだうどんを量を減らして食べさせてます。
あとはバナナをつぶしてあげたり?


水っぽい下痢のときは、水分補給だけでもいいらしいので、離乳食はあまり無理にはあげないように、でも息子殿が食べたがるので少しずつあげてます。



ウイルス性胃腸炎って特に薬もなくて、整腸剤だけなんだよね(>.<)


だから気長にかまえてがんばりまーす!