ああ、イ・ヨンエさんの久しぶりの

ドラマだ!

と何の情報もなく観たドラマ

ゲーム中毒で、髪はぼさぼさ、化粧っけなし

でもイ・ヨンエさん、チャングム以来だけど

もう、とてもお美しい~~アップ

ドラマは4年ぶりだとか...

ちょっと変わった、ミステリヤスな殺人事件

こういうドラマは私好みなので

楽しく観たいと思います

人物紹介

ク・ギョンイ役 イ・ヨンエ
“疑わしいけど?”
前強力チーム刑事、現在保険調査官

 

日光を見なくて透明な皮膚
いつも足首まで来る長いコートを着る

非常な頭脳の所有者
過去誰より猛烈に事件に向かって突進した

強力チーム刑事だったが
今は部屋のすみで酒とゲームだけで生命を

延長するインドア派だ

ク・ギョンイがこのような慢性無気力を

病むことになったのは、夫チャン・ソヌの

死以後からだ
夫が死んだ理由が自分のためかも

知れないという疑いがク・ギョンイを掴んだ
その時から世の中と断絶したまま

部屋のすみに自らを孤立させた。

ある日、警察後輩でありク・ギョンイを

いつも尊敬したナ・ジェヒが訪ねてくる
統営(トンヨン)で失踪した男を捜してと

保険調査官を提案する
ク・ギョンイがこの依頼を受け入れた理由は

ナ・ジェヒとの旧情…のためではなくて
最新式コンピュータのためだ

バッファリングないゲームは重要だと

甘い誘惑にク・ギョンイは事故を

調査するために

統営(トンヨン)に発つ。

 

正義を実現するという意志よりは

複雑な問題を解きほぐす喜びを

感じたくて、手段と方法を分けないで

猛烈に調査する

ク・ギョンイがインドア派だった姿が

思い出されることもないほど
簡易で胆嚢でみな出すという覚悟で

真実を追って体を投げる
このようなク・ギョンイのレーダーに

連続殺人の跡が感知されて
事故は事件になって、調査は捜査となる

ク・ギョンイは完ぺきに事故で偽装された

事件の真犯人に向かって、
次第に捜査網を狭めていくけれど...


ソン・イギョン/ケイ役 キム・へジュン

“それではもう... 殺しても

かまわないんでしょう?”
熱情的なアマチュア演劇俳優…そして?
クルクルある顔に真っ白な皮膚

小さい体格に、無害な印象を与えるこの人
一見全く威嚇がよいと思わないけれど
‘あの子殺したい’という話を

‘イチゴ ケーキ食べたい’のように

簡単に話してその話を悩みもなしで

実行に移してしまう人だ。

“ふぅ、あんな奴は殺さなくちゃ!”

“その野郎はなくなってもかまわない!”
自分が愛着を持っている人々が流している

こうした話は、ケイに殺人免許に

なってくれた
ケイの殺人は完璧だ!

すべての死を事故死、自殺で偽装する

一種の理科型殺人者
だから警察は一連の事件がケイと

連結されている

ということを分からなかったが...
このようなケイの正体を

唯一気づいた人が現れた。

ヨン・スク(ヨン局長)役 キム・ヘスク
“怖すぎない?
そんな人がまだ歩き回ると考えれば
私はとても怖いです“

国内1位奉仕寄付財団の理事長

A.K.A. ヨン局長
慈愛深くて穏やかだ
平常時にはサンキャップを押して使って

ハハホホ北漢山(プッカンサン)登山を

楽しむ気さくな姿
十代少女のように総てのこと好奇心が

あふれるタイプ
一つから百まで自分の手を

経なければならない

几帳面な性格で、二人の息子

ソンテとヒョンテを

自分だけの方式で教育させた

次期党代表候補で議論される

長男ホ・ソンテ
芸能界に進出して国民息子になった

次男ホ・ヒョンテ
このように成長した二人の息子が

私の行く道を訪ねて行く状況で

ヨン局長はケイという殺人者を

捉えようとしながらク・ギョンイに

手を差し出す
疑いが病であるク・ギョンイはヨン局長の

心積もりを疑うが
ヨン局長は物心両面でク・ギョンイチームを

支援してくれる
目標が同じな今は一つの船に

乗ることに...

ナ・ジェヒ役 クァク・ソニョン
“先輩は私がよく分かって”
前強力チーム刑事、現在

NT生命Bチーム チーム長
常に上下合わせたスーツをきちんと

着る徹底したスタイル
ある者は彼を足の爪を隠した猫と

言っても、本人は自らを天下を

号令する虎と感じて、強いリーダーに

対する憧れを抱いた野望家だ
優れた直観と捜査力の所有者

ク・ギョンイを憧れてきたし
その誰よりク・ギョンイをよく分かる

ク・ギョンイの専門家だ
警察を止めてNT生命に入社して

常勝疾走して、人生2幕のドアを開けた
若い年齢にチーム長を付けたが

ぴったりそこまで
‘未婚の母’紙切れがナ・ジェヒ困難に陥った

直ちに明日切られても変なことがない状況

までになったナ・ジェヒに
ある高い所からロープが降りてくる
希代の殺人魔‘ケイ’を捉えてほしいという提案
権力上昇のための千載一遇の機会と考えて

喜んで手を握る。


サンタ 役 ペク・ソンチョル
ク・ギョンイのゲーム パーティーメンバー
手足がよく合って、振りをすれば振りを

返す長い間のチームメンバー
互いに命の恩人(ゲームの中で)に

なったのも何度も...
運転免許証があるという点と

明日が時間があるという点のために
ク・ギョンイの助手に抜てき
ゲームの中では変調した声で

よく話すが、本来ク・ギョンイの前では

口数がごく少ない
しかし何の関係なのか

潔癖症があるこの失業者は明るく笑って

目つきが優しくて
推理に助けになるアイデアも

しばしば提示する

有能な助手であることを...
何よりサンタの驚くべき能力は
本来そこにあった人のように自然に

水が流れるように周辺と融和して
相手が何の警戒心なしで

口を開くようにすることだ
ところで... 世の中にこのように

無害で完ぺきに

良いだけのキャラクターがあると...?
真っ黒な下心があってク・ギョンイが

そばについているのではなくて?
サンタ、君はいったい何なの?

 

オ・ギョンス役 チョ・ヒョンチョル

「いいですね!その犯人!

ああ、ぎョンスがつかみます!」

 

NT生命調査Bチームに残った1人

であるチームメンバー
自分が願ってBチームに残ったのが

ああ! いいね! だ
成果を奪われるナ・ジェヒが無能力だと

考えて、遠慮なく無視することもした
Bチームから適当に仕事をちょっとしたが

はやくAチームで脱出したい
今最もストレスはナ・ジェヒが

変わり者のうちの変わり者ク・ギョンイを

雇用したこと
あのおばさんはどうしても適応にならない

ともするとお互いにうるさい
暗記王だが、応用はク・ギョンイがすべて

して面目も出せない
そんなにぶつぶつ不満を言いながらも

させたことは、またたびたび

することが美男子サンタを羨んで

兄貴を振舞おうとすることが
憎らしく見えても可愛い面がある
事件が進行されて‘ケイ’という

存在を分かれば分かるほど
死んでも安い奴らを代わりに

殺してくれる

その存在に硬度になる
 なぜそのままにしてはいけないのか

…率直な心情では応援でもしたい。

ゴヌク役 イ・ホンネ
ケイの助力者
セキュリティー業者に入社して

CCTVを担当している
多少不良らしい印象に、少年院を

行き来した前歴があるが
ケイの前では優しいように

馬鹿正直なところがある
ケイが殺して、ゴンウクが片づける

このパターンは古くなった
ケイの最初の殺人現場で会った二人
ゴンウクはケイの正体を分かっても

逃げなかった
かえってケイを敬ってみた

‘正義の女神'でもなっているように...
だが、
初めて愛する人に会ったゴンウクが

平凡な生活を望むことになって

ずっと続いてきたケイとゴンウクの

奇異な協力に

少しずつひびが入り始める。

ジョンヨン役 ペ・ヘソン
    ケイの叔母
笑いが無駄だ。 愛らしい。 賢い姉さんと

違うように勉強とは遠かった
クラブで遊ぶのに忙しかった20代後半
突然五才(姪)ケイの保護者になった
事情をよく分からない人々は

ジョンヨンが未婚の母で

ケイがジョンヨンの娘だと考える

ジョンヨンはケイが不足することを

感じないように惜しみなく愛を与えた

もう成人になって独立したケイだが
相変らずジョンヨンには五才の

赤ん坊だけのことだ。

キム部長役 チョン・ソギョン
ヨン局長の側近
誠実で気さくな会社員程度の印象だと
このような彼が政界の実力者である

ヨン局長を保衛しているということが

信じられない
ヨン局長の一言には汗ダラダラ

咳払いをするが、必要な時は

誰より殺伐な目つきでことを

片づける解決者だ
パワーグルメブロガー”味男”で

活動してストレスを解く。
すごい美食家

ホ・ソンテ役 チェ・デチョル
ヨン局長の長男
ダンディーな政治家. 次期有力大権走者
隙間ないポマード頭にテーラード スーツ

だけ着て通う
本来はアメリカで経営者過程を踏んだが

韓国に戻って、経済専門家で未来

希望当たりの

末端補佐陣で始めて党内地位を固めてきた
すっきりしていてエリート イメージと

進取的な

政策提案で民心を得た後
次期ソウル市長を狙っている。

ホ・ヒョンテ役 パク・ジビン
ヨン局長の次男
かわいらしい顔に愛嬌

あふれる語り口.
過去芸能放送に出て行って大衆の

保護本能を刺激して愛を得た
現在はお母さんが代表である

‘青い子供財団'の公式広報大使
20代から70代までの愛を等しく

受ける国民息子
本人はこのようなイメージに

疲れることも一ケ所

愛されることが体質だ
ぴょんぴょん可愛いとし‘トケン’という

ニックネームと呼ばれるが
そのニックネームには隠された

他の意があるということに…?

(JTBC公式から)

イ・ヨンエさんが出演しているだけで

観た『調査官ク・ギョンイ』は1度

観ただけでは

整理できず、2度観てようやく理解しました

まずは簡単にあらすじを書きます

エピソード1

NT保険のナ・ジェヒ とオ・ギョンスは

成績を上げるために

誰もが避けたがるキム・ミンギュ事件を

担当することになった。

そのためには、 傭兵 が必要だと...

ジェヒは先輩のク・ギョンイ(43才)に

助けを求めに行った。

35歳のキム・ミンギュが散歩中に消え

崖からリュックが、海からスニーカーが

見つかり足を踏み外して死亡したと

推定された。

保険金はなんと12億ウォン

(約1億1650万円)

”夫の行方を捜しています”のチラシを

妻は一生懸命、夫は生きていると信じて

配っていました。

失踪で死亡認定された加入者の家族に

保険金を支給しないようにする状況を

見つけてほしいと ギョンイに頼みます。

それを承諾するために、ジェヒは

ゴミだらけだった部屋をキレイにし

ゲーム機も新品で、ゲーミングチェアもあり

その案件をやってくれたら

差し上げると...

「最高じゃない?」

ギョンイはサポート役として顔も知らない

ゲームパーティーメンバーのサンタ

運転手としてオファーした。

ギョンイは統営で捜査を開始。

キム・ミンギュが働いていた工場で人が

次々と死んでいたことを知った。

彼らが死んだ理由はそれぞれ違った。

ギョンイはキム・ミンギュ失踪の3ヶ月後に

スマートフォンの電源が一度入ったところに

行き、そこで噂を聞いた。

キム・ミンギュが働いていた工場の人々が

船でパーテイしていたところ、

雑用係が海に落ちても誰も助けず

防波堤から遺体で発見された。

殺された人が

怨恨を持って呪いをかけ、その時にいた人を

全部殺しているという噂だった。

ギョンイは「呪いのせいで自分も

殺されそうで、怖くて逃げた?

ところで、一人で死んだことに

出来るのかな?」

とキム・ミンギュを妻が匿っていると

推理した。

ギョンイはキム・ミンギュの妻の家で無線が

可能な位置にある場所を探索して

キム・ミンギュを見つけた。

キム・ミンギュがギョンイを避けて逃げて

いたところ、自分のことを案内する光を

見て隠れたが

むしろ危機に置かれた。

ところが、ギョンイから逃げ出したミンギュが

事故に遭い

事件は新たな局面を迎えた。

ミンギュが隠れていたコンテナで死亡した

状態で発見されたのだ。

そしてこの事故を計画したように見守る

怪しい誰かがいた。

その正体はギョンイと縁のある学生

イギョン、ケイだった。

ケイは、高校でネコが大量に殺された時

友達が「犯人を殺してやる」と怒ると

犯人と思われる守衛にネコが飲まされた

ものと同じ不凍液を飲ませた。

その事件を調査しに来た警察官が

ク・ギョンイだった。
ギョンイは当時、ケイが所属している

演劇部の教師の妻でもあり

ケイが「あの時、私は早く帰ったので

言うことはない」と嘘をつくと

ギョンイは「言うことがあるかないかは

私が判断する」と答えた。

 

 

元警察官が、部屋は散らかし放題

髪はぼさぼさ、酒とゲーム中毒に

なってしまったのには、大きな原因が

あったと思います。

夫の自殺に何かがあったのでしょうか?

ギョンイの事故を殺人事件だと確信するまでの

頭脳明晰、そしてまず”疑ってかかること”

すごい集中力が怖いくらいです。

教会に行って讃美歌を大げさに、大声で歌って

回って来た献金箱にわざと大金を入れ

端に座っていたサンタが

取り出して胸ポケットに入れるシーン

大爆笑です~爆  笑そんな人見たことがない

生ビールを美味しそうに一気に飲むギョンイ

イ・ヨンエさんが飲むと美しかったし

美味しそうでした拍手

『賢い医師生活』のイクスン役の

クァク・ソニョンさん

ジェヒ役、とっても似合っていて楽しみです

大ベテランのキム・ヘスクさん

存在感が溢れていて、イ・ヨンエさんとの

コンビも、期待でイッパイですビックリマーク

2話のエピソードはまた、後で書きます

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村