●ネガティブをやめたいなら、まずコレを見直す

 


こんにちは
ノリコです
ニコニコ

 

 


ネガティブな自分をやめたい。

ポジティブになりたい。

でも…いつまでも変われない。

 

 


そういう時は

 

この2つをチェックしてみるのも

 

いいかなって思います。
 

 


1.実はそのままでいたい気持ちが隠れている

2.本気で変えたいなら、まずはカラダ



image
 

 

 

1.実はそのままでいたい気持ちが隠れている

表層の自分は、

もっとポジティブになりたいって

アタマでは思っているけれど、

現実は真逆

 

という場合があったりします。

 

 

 

なので、

本当は自分ってどうなの?

何度も何度も

自分のカラダに向けて聞いてみて

 

 


実のところ、

たいして動きたくなかったり、

ポジティブになれるほど元気がない

なんていうことが分かったりします。

 

 

 

もしくは、

「実はネガティブでいたい自分」

というものを発見したりして驚いたりね。

 

 


なーんだ、私、

ネガティブでいたかったんだ~(笑)

ってね。



ネガティブでいることが、

自分にとって楽だったり

いい面もあったりするので、

そこぶっちゃけ、どうなのかな?って

自分に聞いてみてくださいね。

 

 

それで、

 

 

ネガティブでいたいこと、

 

それは悪いことじゃないんです。

今の自分の正直なところが分かること。

それがとってもとっても大事。

 

 

 


答えがすぐにわからなくても、

自分に意識を向けることは、

自分を大切にすることにつながります。

 

 

そこに気づいていくことが

むしろ、

 

ポジティブへの近道の

 

第一歩だったりします。


 * * *

 

 

 

2.本気で変えたいなら、まずは体から

 

これにはさらに2つあって、

 

 

ひとつは、

 

ネガティブに受け取りやすい

 

落ち込みやすい

自己否定・自分責め

などになりやすい人は、

 

 


基本的に

便秘、肩こり、冷え性など

自律神経系の症状が強かったりするのです。

簡単にいうと

自立神経が疲れきっているか

過緊張の状態
なのですよね。

 

 


でね、

これをゆるめていくことって、

とってもとっても大切なんですよね。

心の問題の半分はカラダから。

 

心とカラダはつながっている。

 

 

 

だからまず、

 

ネガティブなモードが多すぎる場合は

 

心だけの問題でないことを知っておく。

 

 


人によって方法はそれぞれだから、

自律神経をキーワードに

自分に合った方法を探して、

コツコツと整えることを習慣にする
のは

ぜひぜひおすすめしたいです。

 

 

 

2つめは、

 

どうしてもカラダが

 

動かない・行きたくない・したくない

 

という状態なら、

 

アタマの思考より、

 

カラダの状態を優先してあげる。

 

 

例えば、

 

本当は行きたくない会合とかね、

 

え~行く行く~♪・・・なんて言う割に

 

ダルいなぁ~ってなったりするよね(笑)

笑い泣き

 

 

そこの感覚は、無視しない方がいい。

 

頑張っている人は

 

自分が本当は望まないことも

 

自分に無理して嘘ついて、フタをして

 

頑張っていることに気づかない場合があるから。

 

 

 * * *

 

 

これがすべてじゃないけれど

 

カラダの感覚に

 

耳を澄ますような気持でいるってだいじ。

 

これも、自分を大切にすることにもつながるね。

 

 

自分を見直すヒントにでもなったらな。

 

 

 

 

ではまたバイバイ

ノリコでした

 

 

 

かすかな かすかな、ところから