●自分を大切にするって、どうすりゃいいの。って時はまずコレ


こんにちは

ノリコです☺️



前回は、ちょっとした

実験のような話になりましたが


前回はコチラ





そうなんです。

何をしたらいいか

分からないってことは



相当、自分のことが

分からないってことですよね。

(ええ、ワタシもまだまだありますわよ)



てことは



自分を大切にする



ことも

あんまり分からない



のではないでしょうか?





ぶっちゃけですけど

昔から私は



「自分を大切にする」ってナニ❓


あちこちで聞くけどさ❗️


なんだよ❗️意味不明だよ‼️


わっかんねーよぉぉ…😭




と思ってました。




抽象的な言葉ですよね。。



今は少しずつ自分なりに

分かってきました。





そういうわけで




それを掴むひとつのやり方として



前回の話のように、

まずは体の感覚に目を向けること

って、よきことではないかな?



と思ってます。




日常の、

なんでもいいんですけどね、




あっ


今、カラダはどんな感じ?





に目を向けると



今の私


肩にチカラが入りすぎてる

冷えてる

疲れてる


みたいに、

自分に気がつくと思うんです。



そこに気づいたら、いいなと。





ということで




自分のカラダが

どんな風に感じてるか


とか


自分がどんな風に

自分のカラダを扱ってるか




そんなことに

一緒に目を向けてみませんか?





ポイントとしては


疲れとか落ち込みとか冷えとか

ネガティブな状態に気がついても


自分のこと、

ダメじゃんって責めない。



あ、

責めてもいいけど(笑)



責めてしまったなら

あ、ワタシ、責めてるなーー

って自責思考してる状態を意識する。


それはそれで自責している自分に

気がつけたんだから、えーのよ。



とりあえずはさ、

そのくらいで、えーのよ。



ガンガンに自責してたワタシとか

自己否定してるワタシとかが



まさか一瞬で


これから私、

自分を大切にするわー💓

キラキラキラ〜ラブキラキラ



って、できるならさ、






誰も苦労しねーーよ❗️






ってね(笑)




自分について

気がついた、という



ただそれだけでも



自分にちゃんと

目をかけている、ってことですよね?

振り向いてあげた、ってことですよね。



それだけでも

自分を大切にするってことではないかな?



と思ったんです。





たとえばさ、


彼氏に無視されたら

悲しいでしょ。


振り向いてもらえたら

嬉しいでしょ。




目を向けてもらえて、


どうしたの?

疲れてるみたいだね



なんて気がついて

声かけてもらえたら、

嬉しいよねぇ




大切にされてるな…お願いキラキラ




って、実感しちゃうよね〜(笑)




んで、




そもそも自分が自分にさ、


振り向いてるかい?

目を向けてるかい?



ってわけで。


なので、

いつでもいいので

なんでもいいので



今の自分とカラダに

気がついて欲しいなと。




自分を大切にするってのはさ、

こんなことから始めても

いいんじゃない?



というお話でした☺️




長々と読んでくれてありがとう




ではまたバイバイ



お湯が沸いたかな♨️