●「休む」って、頑張り屋には難しい?(続きの続き)

こんにちは
ノリコです☺️



ここのところ、
休むことについて長々と書いてますが💦

そろそろ区切らないとなぁ
照れ💦


お仕事されてる方も
主婦の方も
休めないって方は、


周りの人のために
一生懸命、頑張っているのだと思います。



でもね


自分が休めないのに
他の人が
ケロッと休暇取ってたり

真顔 …。



家事を頑張ってる自分のことを
まるでそれが当たり前かのように
空気のように扱われると

ムキー …!




モヤモヤ もやもや



しますよね。




そう、



そのモヤモヤを
感じているアナタは
大丈夫だと思う!のですグッ



それが



本当の自分なんだよって
体から湧き上がるモヤモヤ感で
教えてくれてるのです☺️



これを
無視しないで欲しいんです。



そんなアナタには


周りの人のために
頑張ってるのと同じくらいの勢いで、


どうにかして
思い切って、
自分のために休暇を取ることを
おすすめします。





他の人のためなら
いくらでも頑張れるのに
自己犠牲できるのに



なぜ
自分のこととなると
ないがしろにしてしまうのか…



なぜ
自分という「ヒト」にだけは
そう振る舞ってしまうのかな?



私は、

誰も「休むな」と言ってないのに
休まずに勝手に頑張ってしまう

自動的な思考
自動的な行動

これを少しずつね
辞めていく過程を歩いてます



どうして自動でそうなるのかは
根本にはとても独りじゃ
解決できないくらいの
かなり深い原因があると
後で分かったんだけど



とりあえず
細かい話は置いておいて





なんとかして、自分のために


休むという「行動」を起こすと


何かに気づくこともあるかもです。


嬉しかったり
ホッとしたり
元気になったり

あるいは疲労のマスキングが剥がれて
さらにヘトヘトな自分に
もっと気づくかもしれない

休んでも休み足りないと
悲しくなるかもしれないし

虚しい気持ちに
なるかもしれません。



でも
それが本当の自分らしさに
繋がる糸口でもある。



休んでもまだ
ネガティブな気持ちが出てきても
目を背けないで


ちゃんと自分の虚しさを
分かってあげて欲しいなと思います。


それだけ
自分をないがしろにしてきたから
自分が空虚になってるんだなと。

ちゃんと分かってあげて欲しいです。


あ、それからね、


休むのに
家にいたくないなら


車があるなら
湯たんぽと毛布持参で
どこかでひとり過ごすとか


どこかのシティホテルとかで
自分のための
時間の逃避行…逃飛行?✈️


なども
一つのアイデアかもしれません


お金や時間を
自分のために使う
後ろめたさも
あるかもだけど


無駄遣いくらい
人生のひとコマに
2、3回やそこら
あってもいいじゃないですか



試行錯誤はあるけど


自分なりの
力の抜き方とか
自分のために行動する

キッカケになったら
嬉しいです☺️


もし、
少しでも自分のために動けたよーとか
コメントいただけたら

webの世界での
一期一会の出会いではありますが
良かったね😊って
共に喜び合おうではありませんか〜

照れ


ではまたバイバイ


イッショニ  オヤスミ