●「休む」って、頑張り屋には難しい?(続き)


こんにちは

ノリコです🌝



前回の続きというか
まだまだ書き足りないので…笑

 

 

前回はこちら👇です

 


前回は

休もうよ、ってお話でしたが

 

 

 


仕事が忙しくて休めないんです!
えーんハッ

 


とか


やらなきゃならない家事が

たくさんあるから休めないんです!
えーんアセアセ

とか


休もう、と思っても、
どうしても気持ちが落ちつかなくて
休まらないんです・・・(泣)
ショボーンガーン

とか

 

 

ケッ、休めるわけないじゃん

と、イラっときたり

えーもやもや

 

 

 

 

ありますよね、そういうのって。




環境が許さない、とか

自分の心が休まらないとか。

 

できるわけないでしょ!とか。

 

 


これ、頑張り屋さんに共通しているなぁって思いません?


もしくは、


自分は頑張ってるって程でもないんじゃないの?
頑張らなくちゃ私なんて価値ないんじゃないの?

 

と、自分にダメ出ししちゃうような
ストイックな方もいらっしゃるかも…ですね。

 

 



頑張っちゃうのって…ぶっちゃけ、疲れますよね。

 

肩こり・便秘・不眠・抜けない疲労、抜けないリキみ、とか

セットでついてくるしね

笑い泣き

 

 

私も長年振り回されてきました。
 

 

でもね、そんな渦中にある人でも


自分に変化を起こせて、

優しい現実に変えていける


と、思っています。


なぜなら、私がそうだったから。
(っていうか、今も現在進行中です)

 


ガッチガチの頭と体で
ストイックで理屈屋の頭でっかちで

頑張りすぎで無理ばかりしてる凸凹な私でも


今は夫が「ゆっくり休みな~」なんて
声かけてくれたりとか

 

 

ある程度、気持ちが落ち着いて
ゆっくりできるようになってきました。

 

休める自分になってきた、というか。

 

 

じゃあなぜ、変化が起こせたんだろう?
どうしたら、変化が起きるのだろう?


振り返ると

変化を起こせたスタート地点は


自分への疑問


でした。


どうしてこんなに苦しいんだろう?

どうしてこんなに自己犠牲を払うようなパターンだろう?
どうしてこんなに頑張っちゃうんだろう?

どうしてこんな生き方しかできないんだろう?

 


ずーっとずーっと疑問に思っていました。

 


私の場合、

10代から筋金入りの迷える子羊でして(笑)

 

 

どうすることもできない時間は

えらい長く続きましたが😅

 

人間、求めよさらば与えられん、ですね。

 


少しずつ色んなことが起こってきて、

 

悩みながら、

迷いながら

相変わらず頭ン中もグルグルしながらも

 

少しずつ変わってきました。

 

 

 

だから

今、休めなくて辛いアナタも

 

 

自分への疑問を持ち続けて

 

どうしたらいいの?

って求めていくうちに

 

 

アナタのアンテナに引っかかる情報や
人との出会いや
出来事によって

 

パズルのピースみたく

ひとつひとつ気づいてきて、

 

 

きっと

 

 

休めたり、

落ち着ける自分に

戻れると思っています。
 

 

 

今の辛さは無駄じゃないよ!

 

 

ということで、

これを読んでくださったアナタとは

広いwebの世界での
ほんのひと時のご縁かもしれませんが



もし


お疲れなココロやカラダを

お持ちなら

 

 


休む、ということ

 

自分を休まてあげる、ということ

 

 

これに目を向ける

きっかけになったらいいなと思います。

 


ではまた。

 

 

 

image

オヤスミナサイ