幼稚園戦争 | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

こんばんは爆笑パー


早いもので もぉ、10月ですね。


我が家は 10月1日 要の日でした。


夏辺りから 娘の幼稚園選びを本格的に始め

プレや、お遊び会に参加して 園の雰囲気や先生の様子 などを肌で感じて色々と考えました。


まぁ、旦那くんが 塾講師だったこともあり ほぼお任せしたんだけど。

私の要望は、バスと給食があって 保護者の出番が少な目なところチュー

第一は 娘が楽しく 喜んで通えるところ

って感じで。


旦那くんが決めた 第一希望 第二希望に 入園願書をもらいに行ったん。



ここで、予想外の出来事がハッハッ


第二希望の園 

旦那くんが 事前に電話で問い合わせてから 願書を受け取りに行ったんだけど 第一希望しか眼中になくって 下調べしてなかったびっくり

まず、降園の時間にかち合ってしまったので しばらく様子見てたら なんて言うのかね

お迎えの保護者の感じが 良くなかったハートブレイク

たぶん、前にバスのお迎えで あれは無理だなと思った 髪の毛クルクル メイクばっちり 香水ぷーん スカートひらりのヒールカツカツ族 この園の保護者だ。


園の前の公道にズラリと車が停まって まぁ迷惑なことったらなかった。

しかも、某領事館が近くにあるらしく 警察官が道路に常駐してて なんか物騒な

極め付けは、保育士さんに声かけて 事務所に案内してもらって

「入園願書頂きたいのですが」

と言うと 年配の事務員さん?園長さん?のような方が

「お電話頂いてます?」と。

ホームページにも、入園願書は事前に電話連絡必要とも書いてないし え?と思いつつ 旦那くんが 問い合わせ電話していてくれたので

「しています。」と答えると

「で、誰さん?」と不躾

「〇〇←苗字です」と言うと

「‥‥本当にお電話頂いてます?聞いてないけど」感じ悪い

「夫が1時間くらい前にお電話したと思うのですが‥‥」と言うと コロッと

「あぁ!!先ほどの方ね!!わかりましたぁ!」調子良くねぇ?ムカムカ

その後も 受け取りに 住所や氏名を記入している間 娘が

「お友達 いーっぱいいるね!仲良くしたいなぁ。私 仲良くできるよ!」といつもの弾丸トークが始まって 相手しつつ あしらいつつ 作業してたら

「お子さん どちらかに通ってらっしゃるの?とても 聡明ねぇ。賢くてしっかりしてらっしゃるわぁ」

どっこも行ってません いつもベラベラ喋りまくっとりますよ

てか、態度の急変に 不審感しかないハートブレイク

同じマンションの方で 子供会でお世話になってるお宅が この園卒業生で とても勧めてくれて ご紹介できるから 希望するなら力になれるからって言ってくれててね

第一希望が 人気過ぎるから 難しそうなら お願いしようかなぁ なんて思ってたのに‥‥


旦那くんに 一連の出来事を話し 

「ねぇ、あの園に娘を預けるの心配かも‥‥人気園じゃないけど こじんまりとしてても温かみのある もぉ一個の別の園も考えてみない?」

と夫婦会議

旦那くんは、園の外で待っててくれたんだけど お迎えの雰囲気と 常駐の警察官など治安面を見て 引いてしまったらしく 私の意見に賛同してくれた。

旦那くん的には 第一希望の人気園の入園願書受付に 頑張って並ぶから!って。


と、いう事で 我が家 この夏 旦那くんは まとまった夏季休暇を取らず 9月末から10月1日に 連休をとってくれて 幼稚園戦争に乗り込むことに。


説明会も、一緒に聴きに来てくれた。

育メンかどうかは 微妙だけど 教育熱心ではあるようだニヤリ


説明会でも、あまりに早く並ばないようにと言われ だいたいどの位かと言う保護者の質問は それは明言を控えさせてもらうと なんとも曖昧な感じ。

で、義兄家卒業生なので おおよそ前日から並ぶけど 誰かがフライングすると 早まるからなんとも言えないと聞いて 

数日間 朝昼晩と幼稚園前を通って並んでる人いないか見るのが習慣に。

今年は 雨が降った日が多く 前日じゃない?と予想したのに やっぱりフライングがいたみたいで 2日前から並ぶ羽目にガーン


ここで、問題が!!

私 数日間から 体調崩しましてガーン

声がガラガラってより カスカス 

咳が出るし 熱もあるえーん

病院行ってお薬出してもらったものの 中々しんどかったん。

先生が「お母さん 風邪コンコンでしんどいから ゆっくり寝かせてあげてね」と娘を説得するものの

「えぇーっとねぇ 私のねぇ できないの。」

と拒否笑い泣き

結構キツめのお薬だったもんだから 眠気が半端なくって ぐったりだった。

だから 旦那くんが 徹夜で二泊三日 並ぶってのに ご飯や シャワー 仮眠の交代がしてあげられなかった。

こういう時 張り切って手伝ってくれる義母は助かるキラキラ

まぁ、案の定 余計なこと言ったりやったりして めわどくさいことになったりしたんだけど「有難い 有難い 助かる 助かった」と念仏のように唱えました。


キャンプ用の椅子と1人テントがかなり活躍してくれたチュー

業者が代行で並んでる人もいたし こーゆー事って 人間性が出るから 園側が禁止した事を平気で破る人や 横暴な人が見られて 入園できたら できればお近付きになりたくないなぁな人チェックできたり。


逆に 意気投合して 仲良くできそうな人と出会えたりラブラブラブラブ

旦那くんも、ある人と仲良くなれて 子供も女の子同士で 馬が合えばいいなぁ。


そんなこんなで、兄弟枠覗いて 50人の新規枠に 見事一桁代で 願書受付て貰えましたルンルン

あとは、面接と園服測定と説明会がある。

ほぼほぼ 入園確定できそうです。


面接で、落とされることは ほぼないらしい。

面接ってのも、子供の特性を見て 元気有り余ってる子が固まらないように クラス分けの参考にする程度なんだってさ。



我が家の幼稚園戦争 終結したのか、序章の幕開けか‥‥


娘が 楽しく通えるように 頑張るぞ〜プンプングー