鬼は外 福は内 我が家は内 | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

こんばんはぁ~♥akn♥



ペタしてね



今日は、義母・義兄・旦那くん・アタシの四人で 厄払いに行ってきました!!



事前に 義母からのお誘いがあった時


義母『節分の日 のんたんさん今年から前厄に入るから、厄払いをしてもらわない??義兄も今年 大厄なのよぉ~。厄払いのあと、一緒にランチもしたいし!!どぅ?



あっ!! 義兄嫁は 子供たちの行事で、園に行って、その後ママ友と ランチするって言ってたから 来ないし!!



・・・・・お義母さん・・・・


よくお解りで~!!



私『是非 参加させて頂きたいです!!よろしくお願いします』


まさに、二つ返事ayassssss


そんな訳で、行ってきました!!



御祈祷の際、神主さんに名前を読んでもらって 厄払い。


そのあと、豆まき!!



恵方に向かって 福は内!! 三回


恵方と逆向きに 鬼は外!! 二回




最後に、お神酒を頂いてから お札と籤を引く。


お札は、神棚がない我が家は 神主さんに伺って 玄関の内側の上に貼った。


籤は 黄色で、【内】でした。 みかんもらったぁ~!!





のんたんと一緒に☆-DSC_0525.JPG


今朝は、まだ雪が残ってて、道はアイスバーンで 怖かったし・・・


毎日言われる


『今日は、この冬一番の冷え込みです』


って、どぉ~なのぉ~??



そんなこんなで、ワイワイお喋りしながらの ランチは ひつまぶし!!


おいしかったぁ~!!


けども、多かったshoko


ちょっと、皆さんに 聞きたいんだけども!!



4人がけのテーブルがあってさ・・・


義母・義兄・夫・自分


の四人で座る時 


自分と旦那の座り位置って どこ??

上手とか下手の話じゃなくてよ!!


位置関係よ。



普通、夫は自分の隣か、向い側に座るよねぇ??




旦那くん、どこに座ったと思う??


なんと、アタシと一番遠い 斜め前。


っと、言う事は・・・


向い側は、義兄


お隣は 義母



ち━━━(゚∀゚)━━━ん!!!



いやさ・・・別にいいんだけどもさ・・・



アタシ、胃弱してから 中々一人前って 食べきれないのさ。


旦那くんは、残すの嫌いな人だから 


旦那『無理だったら、言ってね 俺が食べるから』


って、言うのさ。


アタシも、残すのはイヤなんさ。


そして、ひつまぶし ホントは半分くらい食べたところで もぉ~お腹いっぱいだったん。


ひつまぶしって、4度違う食べ方があるって言うくらいで


☆そのままで

☆薬味で

☆お茶漬けで

☆気に入った食べ方で


的な!!


なので、少なめ、お茶碗 4杯分の量がありんすssssss


二杯で限界だったけど、義母の御馳走だし、残すなんてできないし・・・


かといって、旦那くんにコッソリ言える距離ではないもやもや


何度か、ジーーーーっと旦那くん見つめて 訴えてみたけれど 何も通じずayasss


なぜか 旦那『エヘッ イシシ』っと、ハニカミ笑顔を返されてしまい・・・


こりゃ ダメだと 諦めて、必死に食べたよぉ~!!



送ってあげると言う 義母にちょっと歩かないと、お腹が・・・・


っと、遠慮し 旦那くんの職場の近くの野菜の産直所に寄るって 言ったら義母も一緒に来ちゃって・・・・



案の定




のんたんと一緒に☆-DSC_0524.JPG


買ってもらってしまった。



ホントは、白菜と長ネギを買うだけだったのに・・・


次々と義母がカゴに野菜を入れてくから 一緒に買うのかと思ってたら・・・


ハイっ!!っと、全部渡されてしまったayashokopon


今日は、義母に立て替えてもらってた 厄払いのお金と一緒においなりさんを渡したん。


そしたら、


義母『兄嫁なんて、厄払いのお金もランチも話してあるのに お金の事 なんにも言わなかったし、野菜なんて腐るもんじゃないから 持っていきなさい!!』


と、言われてしまった。


基本 ウチはウチ 他所は他所


なので、気にしないけど 厄払いって自分の事なので 自分のお金から出してもらってやるもんだと思ってたし、ランチゴチも ホント有り難いことだし おいなりさんなんて、ウナギに比べたら お返しにもならないモノなので、申し訳なさでいっぱいだ。


それにしても、お義母さん いつもの調子で義兄が居ること忘れて ちょいちょい義兄嫁の悪口言いそうになるから こっちはヒヤヒヤよぉ!!


反応にも困っちゃうわppp


そして、帰宅したら・・・・


お腹は、苦しいの納まったし 胃弱の胃痛も出なかったけど・・・・


めっちゃ眠~い!!



ちょっとのつもりで 3時間も寝てしまったayashokopon


今夜の晩御飯は、サラダを食べてお終い!!


実に健康的!!



さてと、明日は 朝一ベビ待ちの病院さぁ!!


リセット来ないので 諦めて病院だよぉ!!


採卵はドンドン遅れて行くのさaya



ペタしてね