さっぱり | のんたんと一緒に☆

のんたんと一緒に☆

2008年3月に結婚して ただいまベビちゃん待ち がんばってます♪
ベビちゃん待ちのお話や、お料理や 日々の出来事を気の向くままに
書きたいと思います。初心者なのでお見苦しい点もあるかと思いますが、お付き合い
頂けたら嬉しいです★

な、ご飯が食べたくなる今日この頃ですキラキラキラキラ


そこで、この前『ミヤネ屋』でやってたのを見て、作って見ました(*^-')b



ドキドキアジの南蛮漬けドキドキ

<材料>

・まめアジ…12尾

・タマネギ…1/2個

・ニンジン…1/4本

・ピーマン…1~2個

・レモン1/2個

・薄力粉…適量

<南蛮酢の材料>

・だし汁…200cc

・酒…大さじ2

・みりん…大さじ2

・砂糖…大さじ3

・濃口醤油…大さじ2

・薄口醤油…大さじ1と1/2

・米酢…200cc

・赤唐辛子…1本

・花かつお…ひとつかみ

<作り方>

(1)タマネギ、ニンジン、ピーマンは厚めの細切りにしておく。

(2)まめアジのぜいごは取り除く。

(3)アジは立塩で洗いながら処理する。(立塩は200ccの水に塩小さじ1程度が目安)。

(4)野菜は165℃の油で素揚げしてすぐに取り出す。

(5)南蛮酢の中に野菜を入れる。

(6)薄力粉を皿に移し、アジに薄力粉をまぶして170℃の油で揚げる。

(7)揚げたらすぐに南蛮酢の中に入れて、薄切りのレモンを加える。

(8)約1日漬けたら完成。

<南蛮酢の作り方>

(1)だし汁に酒、みりん、砂糖、濃口醤油、薄口醤油、米酢を加える。(だし汁と米酢は同量)。

(2)赤唐辛子を入れて沸騰する直前まで温める。

(3)花かつおを加えて、そのまま自然に冷ます。

(4)冷ましたら南蛮酢を濾し、唐辛子を加える。




こんな感じで レシピはサイトからコピペさせて頂きましたm(__)m



いつものことながら 適当具合を発揮して、生レモンは ポッカレモン汁で代用 ピーマンは冷蔵庫になかったから スルーしたって訳ですあせるあせるあせる



アジは 真鯵の小でしたキラキラ

のんたんと一緒に☆-SBSH04921.JPG


200円で、この量キラキラ


捌くの大変やったDASH!DASH!(^_-)-☆



出来上がりは こんな感じになりましたビックリマークビックリマーク



のんたんと一緒に☆-SBSH04951.JPG



ビックリするくらい大量になってしまいましたあせるあせるあせる


お味は、ホントさっぱりで、おいしく頂けましたドキドキ


アタシ的には、アジは捨てるとこが少ないって言うくらいで こんな小振りなアジなら 骨までイケるのが、カルシウムいっぱいでイイ感じなんですキラキラ


ただ・・・旦那くん 小骨苦手なんだよね。

旦那家では 切り身ばっかりだったらしく 食べたことないんだってDASH!



もしかして・・・アタシ一人で!??(/>_<)/⌒┨∴



と、なれば 実家におすそ分けしようかなっ(-.-;)


こんなとき、近所に仲良しな友達いたらなぁ~あせるなんて 思うのです(´Д`)


岐阜友とは どこでもドアがあればイイのにDASH!と、本気で語るのですキラキラ



歩いて行ける距離に マジ友欲しい のんたんです(o´艸`o)