螢のやど | たかすのりこのブログ

たかすのりこのブログ

タカス音楽教室ヴァイオリン講師、鷹栖徳子のブログです♪
東京音楽大学卒業
二児の母


6/2(日)螢のやど音楽会、無事に終演致しました〜拍手



今回、ソロの曲が『ハンガリー舞曲』だったので民族衣装風にしてみましたドレスキラキラ



キラキラちょこっとハンガリー舞曲の豆知識上差しキラキラ

ハンガリー舞曲で有名なのは、やはり第5番!だと思いますが、では全部で何番まであるでしょうか?(謎のクイズ形式…笑)



正解は…21番 でしたひらめき電球


この21曲は…

第1集(1〜5番)

第2集(6〜10番)

第3集(11〜16番)

第4集(17〜21番)


の4つの曲集からできていて、まとめてスターハンガリー舞曲集スターといいます!



4手用版(ピアノ2人)、オーケストラ版、ヴァイオリン版などがあり、色んな人が編曲しています。


ちなみにヴァイオリン版は、ブラームスの親友音譜ヨアヒム音譜が編曲しているので今回わたしはこのヨアヒム版の第1番と第5番を演奏しました!キラキラ




いやいや…なかなかの重音地獄でだいぶ鍛えられましたが大変だったーガーンあせるあせるあせるあせる




そして何故か我が家で民族音楽ブームがおこり、夫が娘にフィンランド民族音楽のベルイエヴァン・ポルカカラオケを覚えさせてたという…笑い泣き






そして脱線しましたが、

サックスの方との共演音譜




声楽の方との共演音譜





楽しい時間を過ごさせていただきました飛び出すハート

音楽って素晴らしいキラキラキラキラキラキラ






さてさて譜読みが溜まっておりますが、やりたい曲もありまして…



どこかで演奏するわけではなくて、ただ弾きたいっていうだけ。





↑こちらの楽譜、廃盤になっていて見つからないのです笑い泣き




ただいま中古サイトで捜索中ですグラサン



そして見つかった際には、私と知り合いのピアノ弾ける方、遊んでください〜お願いウインク






♪タカス音楽教室♪