♪鷲宮児童館♪ | たかすのりこのブログ

たかすのりこのブログ

タカス音楽教室ヴァイオリン講師、鷹栖徳子のブログです♪
東京音楽大学卒業
二児の母


昨日はとても暖かかったですね晴れ(今日は極寒叫び雪の結晶

街中の梅の花もどんどん咲いて春だなぁコスモスニコニコと感じますキラキラ

ソメイヨシノが咲く前に毎年の恒例、権現堂お蕾見散歩桜に行かなくちゃびっくりマークキラキラ


さて先日の久喜鷲宮児童館のスプリングコンサートの様子です音譜





春といったらこの曲!!

ヴァイオリンソナタ第5番、第1楽章ピンク音符コスモス

(ベートーヴェン)


皆さま、私のとなりのパイナップルガールのこともとてもあたたかく見守ってくださり…えーん「頑張ったね」「偉かったね」とお声かけいただき、本当にありがたかったですえーん



パイナップルガール、すぐ飽きてどっか遊びに行くかな〜思ったら計算外でした昇天




雛人形うれしいひなまつり花


ここでちょこっと豆知識コーナー拍手


『うれしいひなまつり』の2番の歌詞

ルンルンおだいりさまとおひなさま〜


の部分が間違っているということをご存知でしょうか!?


そもそも「内裏」とは…

天皇が儀式や執務などをおこなう私的区域の名称(つまり皇居の古い言い方←?)


で、なんだかんだありまして雛人形お内裏様雛人形というのは天皇皇后両陛下のこと。つまり男雛と女雛のことを示します。


なので

音譜お〜とのさ〜まと(男性トイレ)おひめさま〜(女性トイレ


がいいのかな?もやもやダッシュ魂タラーでもしっくりきませんね無気力




ちなみに乙女のトキメキおひなさま乙女のトキメキというのは、雛人形全体の総称のことなので、ここもまた間違っているということですよ上差し




だけど、やっぱりルンルンおだいりさ〜まとおひなさま〜…

がしっくりきますねキラキラ指差し




まぁ知識は知識ということで、みんなで一緒に楽しく歌えるのが1番飛び出すハートキューン



鷲宮児童館に入ってすぐ右にある雛人形キラキラ


立派〜ラブキラキラキラキラキラキラキラキラ




ウェルカムトトロもラブラブキラキラ







さて、我が家はまだ雛人形を出していないので出さないと…あせる





♪タカス音楽教室♪