東京オペラシティコンサートホールで開催された、TSUKEMEN(さだまさしの息子TAIRIKUさんがリーダーのバイオリン2名とピアノの3名の音楽ユニット)「キャンドルのぬくもり」に行ってきた。

初めての東京オペラシティ。

 

本当は地元のコンサートの予定もあったけど、せっかくなら、オペラシティで聞いてみたかったのよね~。

(単純に音響がいい環境なのではないか・・・ということで)

 

とても、素敵なホール。

 

私は、音楽にたけているわけじゃないけど、やっぱり音の響きが地方のホールと違うと感じた。

 

すごくきれいに響いてくるように感じた。

 

今回のツアータイトルのコンセプトのモチーフになった、新曲「The Warmth 

of Candle」が素敵!

 

珍しく、バイオリンの二人、TAIRIKUさんとKENTAさんがピアノの連弾、ピアノのSUGURUさんが鍵盤ハーモニカ。

 

ちゃんと笑いを取りながら、曲が始まる。

 

二人のピアノもいい。

 

SUGURUさんの鍵盤ハーモニカが、思った以上に情感豊かで、なんか、涙が出た。

 

なんて、やさしくて、温かくて、きれいな曲なんだろう!

 

このユニットのオリジナル曲は、どれも、素敵だ。

 

普通のクラシックだと、たぶん寝ちゃうような私でも、「音楽って楽しい!」

と存分に楽しめるコンサート。

 

そういえば・・・・

 

学校の音楽の授業って、私にとっては、退屈な場合が多かったけど、

長男が入学した私立の中学校の担任が音楽の先生で、授業参観のときの授業が、とてもユニークで、すごく楽しそうだった。

ゲームっぽい感じで、堅苦しくなく、純粋に音楽を楽しむ感じで。

 

音楽って、やっぱり、楽しいものだよね、本来は・・・。

 

ちょうど私の座席の何列か前に、料理家の栗原はるみさんがいた。

 

コンサートの終盤、バイオリンの二人が客席のほうまで来て演奏していたんだけど、はるみさんの席の前で、ちょっと目配せしてニッコリしていた。

 

はるみさんとTSUKEMENは、もともと仲が良くて、よくインスタで一緒の写真をアップしてる。

 

去年の東京でのTSUKEMENのクリスマスコンサートでもはるみさんを見かけたのよね~。

そしたら、翌日のはるみさんのインスタでメンバーと一緒の4ショットの写真をアップしていた。

 

・・・・で、今回。

 

本当は、先日、定期刊行誌「栗原はるみ」の読者限定トークショーに当選して参加して、記念写真撮影や握手をしてもらったので、そのことお礼を言いたかったけど、声をかける勇気が出なかった。

 

それだけは、ちょっと心残り。

 

翌日のはるみさんのインスタでは、やっぱり4ショットの写真がアップされていた。