人生、おそらく最初で最後の馬場鞍購入から、2回目のレッスン。

 

なんか、いい感じじゃん!

 

マイ鞍での初めてのお馬とは別のお馬で、2回目のレッスン。

そもそも、いつも、このお馬さんさんは、馬装後、馬場に出るのに、手間取ることが多い。

 

なぜならば、動いてくれない。

 

持田さんのセミナーで、馬とのコミュニケーションを学んでいるにも関わらず、自分が馬の前に行き過ぎて、馬にとって壁になってしまい、前へ動いてくれない、という経験を何度も繰り返している。

 

特に、このお馬はこのことに敏感で、毎回、動いてくれるのにとても苦労する。

 

が、今回は、コミュニケーションのセミナーを意識して、最初から、馬との距離感、圧のかけ方を意識してみたら・・・。

 

あら?

 

スムーズに、動いてくれた。

 

「なんだ、やれば、できるじゃん!」

 

って、自分をほめてみたものの・・・。

 

よくよく考えたら、その前のレッスンでジャンプ(障害)レッスンをしていたので、

 

「ぼく、今なら、ばっちり動けるよ~」

アピールなのかも・・・・。

 

なので、馬場のレッスンスタートから、なんか動きがいいのよ~。

 

新しい鞍のおかげで、はまりがいいのは確かで、したがって、足の位置も安定して、脚扶助が明確に出せているのもあるのかもしれないが・・・・

 

何となく、お馬さんがイケイケモード的な・・・。

 

指導員さんも、「今日は元気に動いているから、拍車あまり当たらないように気つけてね~」って。

 

そういう外的要因も、もしかしたら、多分にあるかもしれなけど、結果として、とてもいい感じで脚扶助が伝わり、いい感じで馬に動いてもらえた。

 

 

・・・・なので、

 

6月からは、いよいよ経路レッスンも受けてみようかな~。

 

1級受験するのには、やっぱり、経路レッスンで場数踏まないとね・・・。

 

その前に、2課目Cの経路を覚え直さなきゃ。

 

もうかれこれ、1年半くらい、2課目Cの経路に触れてない。

 

移住前に、チャレンジしたくて、数回レッスンでなぞってみたものの・・・・。

 

そのあとブランクあるので、すっかり忘れてる。

 

よし!

 

新しいステップに踏み出すぞ!!