ゴールデンウィークの最終日。

夏野菜の苗を定植して1週間。

 

さて、はて、定植時に萎れていた、オレンジのミニトマトの苗は無事かしら~?

 

畑に到着。

 

あ~、ちゃんと復活していた!!

よかった、よかった!

 

ミニトマトと、ナスの芽かきをしっかり済ませて、一安心。

 

ピーマン、枝豆も順調。

 

ズッキーニは早くも、ひとつ雌花!!

最初の一つは小さめに収穫してしまうのが、今後のためによい、と、どこかで読んだ気がするので、週末あたりに収穫しようかな~。

ズッキーニは、いつも、重みで倒れてしまう茎との攻防戦が常なので・・・・。

 

今回は、最初から、四本の支柱でカバー。

少しでも長く立っていてくれますように・・・・。

 

小松菜と水菜は順調すぎるくらいにわさわさ。

 

もう、「間引き」のレベルでなく、正当な収穫期へ突入。

 

そうはいっても、食べれる量に限りがあるわけで・・・・。

 

いかに無駄なく料理するかが今後の課題だわ~。

 

 

 

おまけ・・・・・。

(少し前の話だけど・・・)

 

元夫から、裏庭に生えてくるタケノコを送ってもらった。

このくらいのミニサイズが柔らかくて、香りもよくて、いいのよね~。

 

結婚していた当時は、タケノコは裏庭にいくらでも生えてくるので、好きなだけ食べていた。

 

掘りたてだから、下茹でなんてする必要がない。

 

小さいうちに掘るから、柔らかいので、調理も簡単。

 

あの味を知ってるから、どうしてもお金を払ってお店で買う気になれない。

 

やっぱり、タケノコは小ぶりの堀りたてに勝るものはないわ~。