一度は断念した、乗馬の鞍購入。

 

いや、本気で購入は断念していたのよ~。

 

だが、しかし!

 

先日、乗馬クラブで、スタッフの方に

 

「1級受験目指すのに、いい鞍の情報あるんですよ~。」

 

と、誘惑のお言葉をいただき・・・・・。

 

普通、馬場鞍は最低でも、50~60万円。少しいいものだと、70~80万円はざらの世界。

それ以上はいくらでも・・・・。

 

そんな中!

なんと新品で、40万円台。鐙など鞍周りの諸々購入しても50万円いかない。

 

ちなみに、「馬場鞍」とは馬場馬術専用の鞍。ほかに「障害鞍」「総合鞍」とある。

 

乗馬クラブの鞍は、私がレッスンに行くときは、ほとんどの場合、総合鞍か障害鞍で、結構使い込まれている感じ。

 

私は馬場専門だけど、障害鞍しかなくてそれを使うことも多い。

 

そうするとね・・・・。

 

なんかね・・・・。

 

もちろん乗れなくはないけど、ちょっと足のおさまりが悪いというか・・・。

 

やっぱり馬場鞍の方が本当は乗りやすいのよね・・・。

 

「あ~今日も、なんかちょっと足のおさまりが悪かったな・・・。」

と思っていた時だったので、この誘惑にかなり、惹かれてしまったわけ。

 

「ちょっと考えます。」

って言って、クラブを後にしたものの・・・・。

 

帰りの道すがら、いろいろ考えて・・・・。

 

移住して犬を飼おうとして準備していた50万円があるよね・・・。

でも、犬を飼おうことは、完全に断念したし・・・・。

 

その範囲で買うなら、今後の生活に影響は出ないよね・・・。

 

いや、でも、その鞍を買うと、自由度の高い予備費としては、その50万円分なくなるし・・・・。

 

馬場鞍は中古を売りに出したときに、比較的高値で売れるから、15~20万くらいは戻ってくるか?

 

あ~どうしようかな・・・・・。

 

・・・で、

大学生の時に馬術部に所属していた次男に、それとなくLINEで報告してみた。

(ちょいちょい、乗馬のことではアドバイスをもらている)

 

ほとんど既読スルーの次男だが、本当に必要な時にはアドバイスしてくれるので。

 

すると・・・

 

既読スルー。

 

ってことは、「お好きにどうぞ~。」っていう意味よね~。

 

「鞍に手を出すなんざ~、へたっぴライダーは、するもんじゃない!」

ってお叱りの返信が来たら、やめようと思っていたんだけど・・・・。

 

んじゃあ、やっぱり、購入考えてみようかな~。

 

ま、もっとも、お試しで乗ってみて、クラブの鞍と、さほど違いを感じないなら、買わないけどね・・・・。

 

次回レッスンで試せるそうなので、楽しみ~。