乗馬をはじめて、かれこれ7~8年になる。

 

そもそも、週1回1鞍のレッスンなので、経験年数は長いが、上達速度は亀さん並み。

 

それでも、乗馬を始めた当初からの憧れ、「外乗」。

 

海岸とか、野山とか、いわゆる乗馬クラブの敷地ではない広い場所で馬に乗ること。

 

で、ようやく、念願の「外乗」の初体験!!

 

移住後、新しく入った乗馬クラブ主催の企画。

 

集合場所から参加者がレンタカーで目的地へ移動し、日帰りの「外乗」。

 

なので、実質馬に乗っている時間は2時間半程度。

 

参加者は8名。

 

私を含め、「外乗」初体験の人が3名いたので、ちょっと安心。

 

だって、ベテラン経験者ばかりだと、駈歩のスピード上げすぎたり、ジャンプもあったりすると、ちょっと怖いでしょう?

 

何せ、ビビりの私は、落馬してケガするのが怖くて、最初から障害馬術(バーをジャンプするやつ)をせず、馬場馬術(決められた図形を決められた歩様で動いたり、音楽に合わせて踊るように馬を自在に動かしたりするやつ)オンリーなのだから。

 

会場は、観光牧場のある所で、その地続きの広い野山をめぐる場所。

 

なので、ゴールデンウィークのせいか、朝からお客さんが多い!

 

私たちは、スタッフの案内で、観光牧場のずっと奥の方まで移動。

 

貴重品をロッカーに預け、着替え。

 

服装はいつもの乗馬レッスンの服装。

(拍車と鞭はもちろん使わないけどね~)

 

ただし、エアプロテクターは、万一作動すると馬が驚いちゃうそうで、牧場側が準備したものを着用。

 

配馬は、乗り手の技術に合わせてくれるらしく、付き添いの乗馬クラブの先生が順番に指名してくれる。

 

初めての人から順に呼ばれたけど、私は後半に呼ばれた。

 

「外乗」は初めてだけど、そこそこ乗れると判断されたらしい。

(それはそれで、ちょっと嬉しいような気もする・・・・)

 

スタッフさんが「初めての人もいるので、そんなにハードに行きませんからね~」みたいなことを言っていたので、ちょっと安心。

 

丸馬場の中を慣らしでぐるぐる回る。

 

普通、クラブでの練習では、馬の間隔を1馬身は離すように指導されるが、なんとこの牧場の馬たちは、前の馬のお尻に鼻先が付くんじゃないかくらいの勢いで近い!!

 

「え~!!これで大丈夫なの?」って思ったけど、どの馬もそんな感じだし、スタッフさんも何も言わないので、これが普通なのでしょう。

 

鞍が特殊で、木製で、前後に少し高めの立ち上がりがある形。


なので、乗り方も特殊で、速歩と駆歩の時は鐙に立ち上がって、お尻を鞍の後ろの立ち上がりに、寄りかかる感じで乗るように説明された。

 

話の内容からすると、モンゴル流なのかな~?

お馬さんたちもそんな感じだから・・・・。

 

モンゴルの人たちも、スタッフで来ているらしい。

 

モンゴルの調教は、人が近づくと逃げるような馬を、数時間で乗れるようにするそう。

 

そのコツは、どんなに馬が嫌がって暴れても、絶対落ちないそうで・・・。

 

要するに馬が、疲れてあきらめるまで、裸馬に乗り続ける技術ってことね~。

 

すごいね~。

 

で、この牧場のお馬たちは、もちろんちゃんと調教されているので、しっかり先導する馬についていく。

 

ちょっとでも離れようものなら、馬が慌てて追い付こうとする勢いよ~。

(中には、のんびり屋の馬もいて、少し離れちゃう場合もあるんだけど・・・・)

 

で、私が乗った馬は、イケイケな感じで、すぐ前の馬を追い抜こうとする感じ。

 

何か所かある休憩タイム(道草そのもの)では、どんどん前に行って草を夢中で食べるし。

写真は、その道草タイム。

一番手前が私でございます。

 

 

何度も、「こらこら、君はその順番じゃないから~。」って抑える場面も。

 

後で、スタッフさんが「皆さんのように経験者が乗ってくれると、よい調教になるので助かります~」って言っていたので、

「あ~、私が抑えながら乗っていたのは、あながち間違いじゃなかったのか~。」と思ったのでした。

 

広い草原を駈歩!

とにかく気持ちよかった!!

まさに「爽快!!」

 

人が立ち入れないような山の中も。

 

小川が流れていたり、クマザサ(?)がうっそうとしてる中を歩いたり、ごつごつした足場の悪い、起伏のある場所を歩いたり。

 

山桜がきれいな場所進んだり。

 

道路際の山の中を歩いていると、車に乗ってる人がこちらを見ているのがわかる。

 

コースの終わりには、観光牧場のレストラン、売店の前を通るので、もう注目の的になってしまった。

 

子供連れが多かったので、「かっこい~!」の声もたくさん聞こえて。

中には、写真撮ってる人もいたし・・・・。

 

なんか、ちょっとスターになった気分よね~。

 

いや~、とにかく楽しかった!!

「外乗」、すっかり気に入ってしまった!

 

帰りに道の駅で、遅いお昼ご飯。

 

長野県なので、「そばでしょう!!」

山菜が大好物の私としては、「山菜天ぷらでしょう!!」

ってことで、ざると山菜天ぷらを注文。

 

そばはおいしかったんだけど、山菜天ぷらが、ちょっとだけ残念な感じ。

ボリュームは、たっぷりなんだけどね・・・。

 

なんかね、衣がさ~。

余計な味が付いてるような・・・。

ちょっと重たいような・・・。

 

なので、しっかり山菜の風味を味わいたくて、お土産に、こごみとこしあぶらを購入。

 

翌日の自宅の夕食で、こごみのお浸し、こしあぶらのてんぷらで大満足。

 

 

おまけ・・・

 

特殊な鞍と乗り方のせいで、お尻の少し上あたりが、少しすりむいて痛いのよ~。