健くん主演の映画「四月になれば彼女は」は、3回しか観てないが・・・・。

(健ファンの猛者の皆さんは10回以上は観てるけどね・・・・。)

 

オフィシャルライターの相田冬二氏のオンラインイベントに初めて参加してみた。

 

もともと、Xで相田氏のポストをちょくちょく見ていて、

何となく・・・私好みのコメントが多いので、

何となく・・・Xのポストを気にしていた。

 

・・・で、今回「四月になれば彼女は」のパンフレットを買って、相田氏のレビューを読んで、表現が美しくて、「はっ!」て思うことがたくさんあって、2回目以降の映画を見るときには、そのあたりも気にしながら観て・・・・。

 

そんなタイミングで、相田氏がオンラインイベントで、映画「四月になれば彼女は」と俳優健くんと主題歌藤井風さんの「満ちてゆく」について語る、という内容で開催するということで、申し込んでみた。

 

内容については、参加者のみでとどめておくことがルールなのでここには記しませんが・・・。

 

楽しかった、ちょっと面白い視点から映画と俳優佐藤健について語っていて。

 

映画のパンフレットの表紙と裏表紙の次に桜色の紙のページがあるのだが、それが桜の香りがするって!!

相田氏の何気に口にした言葉に、びっくり!!

「え~!知らなった!」

さっそくパンフレット持ち出して、桜色の紙に鼻を近づけたら・・・

桜の香り!!!

 

この演出が憎いじゃありませんか!!!

 

それにしても、夜8:30から開始して、ず~っと続いてるのよ。

 

私は、夜中の12時すぎ頃に途中離脱してしまった。

 

あらかじめ、後日アーカイブ配信予定を聞いていたので、そのあたりの安心感もあり・・・。

 

翌日、アーカイブのURLのお知らせ来たけど、なんと5時間もやっていたそうで・・・。

 

はるか昔に夜型人間を辞めているので、さすがに最後までは、持たないかたわ~。

 

アーカイブ配信がありがたい!