1月31日をもって、とうとう、NHK大河ドラマ「どうする家康」の公式HPと公式SNSが終わってしまった。

 

 

思い起こせば、嵐の活動休止前ラストコンサート(無観客オンライン)を視聴した、2020年大晦日。

 

2021年元日の朝、「あ~嵐がお休みに入ってしまった・・・・。」

「今度はいつ、潤くん(松本潤)見れるのかな・・・・・。」

と、少し落ち込んでいたら・・・

 

なんと、驚きの発表!!!

 

そう、NHK大河ドラマ主演に潤くんが!!!

一年間、毎週、潤くんを見れる!!!

 

もう、狂喜乱舞したわ~。

 

ドラマの放送が始まるのが2023年。

この年は、ちょうど私の定年退職の日。

 

もう、速攻、私の心は決まった。

「よし、定年退職の自分へのご褒美は、「どうする家康」巡礼旅だ!!」

 

もう、これは運命を感じる!!

サラリーマン現役ならば、東海地方を旅行するなど、時間が取れるはずがない。

だけど、ドラマ放送の年は、有休消化も含めれば、6月から自由に動ける。

しかも旅の軍資金も、定年退職&還暦の自分へのご褒美としてならば、うしろめたさ一切なく準備できる!

 

このタイミングはもう奇跡としか言いようがない。

 

神様が私にくれたプレゼントだとさえ思ってしまう。

(いや、どんだけ自己中なんだか・・・・)
 

 

撮影は2022年の6月からだったが、潤くんはストイックに丁寧に仕事をしたい人なので、発表と同時にもう資料を読んだりして準備を始めていた。

 

私も準備せねば・・・・

(いや、どんだけ一心同体気分なのよ・・・・)

 

私の学生時代、日本史は大の苦手科目だった。

今でいうセンター試験(当時は、共通一次試験と言ったけどね・・・)は、世界史か日本史どちらかを選択しなければならず、世界史なんて輪をかけてちんぷんかんぷんなので、仕方なく日本史を選択したものの、試験の点数は惨憺たるものだった。

 

その私が、歴史の勉強に目覚めたわけである!

(いや、そんな大げさじゃないね・・・。単純に家康公がらみの部分だけだし)

 

「漫画で読む・・・」とか「図解・・・」とか、なるべく私でも入りやすい本を5~6冊は購入した。

そのほかに家康公がらみの小説や、研究本(素人が呼んでもわかりやすい簡単なやつね~)も購入。

 

一回じゃよくわからないから、何度か読んで・・・・

 

いや~こんなに勉強したのは久しぶりだわ~。

おかげで、生まれて初めて「歴史って、面白い!!!」と思った。

 

潤くんが馬に乗る練習をしてる、と聞けば、それだけで

「よし、今日も乗馬レッスン頑張るぞ~!!」

と週一回の乗馬クラブ通いにも気合が入った。

(だから、どんだけ一心同体気分なのよ・・・・)

 

NHK公式HPやSNSが稼働すれば、もうその情報を追いかけまくって、忙しいくらい。

共演者のSNSも追いかけると、もう一日があっという間!

 

ドラマが始まれば、次週までに3~5回は見返して復習。

 

東海地方で開催されるイベントは、ことごとく落選しかしなかったが、現地のみで

発行している新聞などは、取り寄せたりもしたし。

結構頑張った方だと思うけどな・・・・。

 

ドラマ終わりの潤礼コーナーや関連番組、嵐ファンクラブ会報で、潤くんが訪問した場所はくまなくチェックし、定年退職後の巡礼旅の訪問地リストを作成。

 

病的に方向音痴の(初めての店に入ると出口がわからなくなる、店内のトイレに入ると売り場へ出る向きを間違える、「来た道を戻って」と言われても来た道がどっちなのかわからないレベル。)私は、これまでの人生で一人旅をしたことがなかった。

 

・・・が、このドラマ巡礼旅は、岡崎・浜松・静岡の大河ドラマ館とその周辺のゆかりの地巡りで、いきなり一人旅で5泊6日の長旅を決行。

(この旅の様子は、私の過去のブログで)

 

結果、この恐ろしい方向音痴でもなんとかなるもんだ、と自信がついた。

 

準備から含めれば、本当に、充実して、楽しい3年間だった。

 

いや~本当に、このタイミングで潤くんの大河ドラマ!

幸せとしか言いようがないわ~。

 

NHKさん、本当にありがとう!!

 

 

さて、潤くんは、ゆっくり休みながらも次の準備もしているって・・・

次はどんな景色を見せてくれるのかな~?

 

楽しみに待っていよう。