今年の夏に新しく開館した、ゲルハルトリヒターの美術館へ行ってきた。

 

 

軽井沢駅北口から徒歩20分程度。

 

軽井沢駅に降り立ったら、一面の濃い霧!!!

しかも肌寒い!!!

 

びっくりしたわ~

 

・・・ていうか、高原なんだもん、この涼しさは当たり前だよね。

カーディガン持ってきてよかったわ~。

 

スマホナビで見てみたら経路は複雑でなかったので、方向音痴の私でも行けそうだったから、徒歩で。

 

いや~さすがに夏休みも終わった、平日。

誰も歩いてないわ~。

(駅にはたくさんお客さんがいたけど、どこへ行ったのかね~)
 

 

潤くん(松本潤)が、大好きな現代アート作家のリヒター。

 

先日の嵐ファンクラブサイトで、翔くん(櫻井翔)が、潤くんと「新しい美術館ができたみたいだね。一緒に行こうか~」という会話をした、と話していた、おそらくその美術館。

・・・・だと思う。

 

来館者がサインするノートには潤くんたちの名前はなかったけどね。

 

これからかな?

 

潤くんは絶対行くと思うのよね~

 

私は、潤くん経由でリヒターを知ったので、生の作品を見るのは今回が初めて。

 

美術館は、2つの部屋で16作品の展示。

 

かなりこじっまんりとしていた。

でも、完全予約制なので、ゆったり見学できた。

 

 

平日だけどそこそこお客さんいたな~

みんなカップルで、私だけが独り身だったけど・・・・。

 

リヒターの作品を紹介したいろいろな書籍もあって、ベンチに座って、ゆっくり見ることができた。

 

決して芸術に明るいわけではないので、現代アートも、

「あ、これ好き!!」

って直感で感じる場合も、

「いや~、よくわからんわ~」

って思う場合もあるが、

リヒターは私の好きな部類かな~。

 

もっとリヒターの作品をたくさん見たくなった。