東区に気になる蕎麦屋さんがオープンしてるってことで初訪問

到着はオープン前でちょっと待って開店


入店し店主ご夫婦と楽しい蕎麦談義♪

2階で蕎麦打ち教室もやっているそうで私も挑戦してみたい~

ざるそばを食べるはずが、店主との話で知った福井名物のおろしそば

材料の大根が無いと提供できないとの事

この日は大丈夫ってことでそばいなりも即注文!

まずはそばいなりと大きな金時空豆?

そうこうしてるとやって来ました越前おろしそば




まずはノーマルの蕎麦を楽しむ

細いのにコシと美味さはよかねぇ~

想定外の好み蕎麦に笑み

 

そばいなりはワサビとの相性よく美味過ぎ!


そこから福井産の大根のおろしと鰹節

お出汁をかけひと啜り…

辛いけど美味しいぞ~

 

そこまでおろしそばを食べていないかもだが、これが店主も言っていた福井のおろしそば!?

辛いけど美味しくて癖になる味わいに撃沈…

久しぶり蕎麦の感動が蘇る♪

くぅ~

最高に美味くて辛いおろし♪

そこに金時空豆の甘さが素晴らしい~

奥さんありがとうございました!






食べ終わり、後客が増えそそくさと退散しようとすると店主が蕎麦湯あるよと!?

過去の蕎麦屋では無い言葉とキラキラ輝くご夫婦でした。

蕎麦湯と追加のお出汁をいただき最高の蕎麦ランチ!!

ご馳走様でした!

次回は食べか打ちか?

よろしくお願いしますね

これから再訪問が多くなるお蕎麦屋さんになりそう♪



☆☆手打ちそば よね壱
福岡市東区筥松3-10-14
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜・水用日
駐車場:無