店名は「ひすい」別で読みを変えると私の大好きな鳥の「かわせみ」

そこも麺もお気に入りなお店

ちょっとSNSで知った情報で久しぶりの訪問

寄れるうちに食べておかねばならない麺店

若き店主の嗅覚で体調不良になる日々、香水など香りの強いものは苦手なそうです。

入店すると先客数名、券売機で購入したのは、塩チャーシュー

お店のメーンは醤油かと思いますが、歳を重ねると醤油から塩の旨味に進路変更しちゃうんですよね~

カウンターの一番奥目に座り、店主の調理を眺めている時間も至福

こちらが素敵な香りの麺

ほのかにスープ表面に見える黄金色の油は鶏油かな?

さっぱり塩スープにコクを加えてくれて上品だけどパンチもあって美味い


程よい太さの細麺はやわらか過ぎず、スープが絡み旨味をまとわせてくれます。

鶏と豚のダブルチャーシューは低温調理のようでやわらかく美味い!

この美味さは修行先同様に拘りが分かります♪

トータルバランスで素晴らしい組み合わせで大満足!!

ご馳走様でした!

 

近々、醤油もいただきに伺います。

☆☆☆麺や 翡翠
福岡市中央区清川3-12-1 福岡リバーキャッスル 1F
営業時間:11:15~15:00    
定休日:不定休
駐車場:無(近くにコインパーキング有)