国東半島の富貴寺横の宿、蕗薹さん


こちらって宿坊ではありませんが?
富貴寺の住職の奥さまやお坊さんや
ご近所のお姉様たちがお食事の準備


旅館では無い為、布団はセルフ敷き
ほうきやコロコロあると有難いかな
しかし、富貴寺の名の温泉が存在!


大浴場というより中浴場位のサイズ
炭酸水素塩泉の泡で白濁してますね
チェックイン後、一番湯をいただく
源泉が熱すぎて、しばらく水を足し
熱さを我慢しながら入浴し満足です



夕食も一番にお願いして前菜小鉢に
エビスの瓶ビールをお願いしちゃう


地元野菜は素朴だがとても美味しい
年齢と共に野菜の美味しさを感じる

お次の里芋しんじょに野菜の天ぷら


出来立て熱々でとても美味し過ぎ♪


終盤にやってきた豊後牛は美しい♪
飲み物追加の地元焼酎「為、」注文
焼酎とご飯も揃って豊後牛を焼く!


このお肉は程よいさしあり旨過ぎ~
焼酎も旨いけど地元拍米が美味くて


まさかのお代わり2杯で大満足です
が、締めには二八のお蕎麦が参上!


お昼いただいたお蕎麦より好みです


サクっといただきデザートに生姜湯


ご馳走様でした!

誰よりも早くいただいた朝食も貸切
シンプルな朝食、食後の珈琲も満足






☆☆蕗薹 (フキノトウ)
大分県豊後高田市田染蕗2365
営業時間:チェックイン15:00/チェックアウト10:00
定休日:無?
駐車場:有