2021/09/21 手術後 7日目

 

やっと退院できる~~~。

 

少し歩くと疲れてしまうのに

こんな状態で普通に生活できるのか?って

いう不安もあったけど

 

外の空気を吸って

ゴロゴロしながら

好きな時間に好きなもの飲み食いして

好きなテレビ観て・・・

って考えると嬉しい。

 

朝6時に朝食を食べると

荷物を片付けて

退院の準備をする。

 

検温や血圧の測定をして

身支度を整えて

なんとなく慌ただしい。


10時前には部屋を出るように言われた。

もう次の入院の準備があるようだ。


本当に病院って大変だなぁ。

私達、入院患者にとっては

入院って 一大事だけれど

迎え入れる看護師さん達にとっては

日常のことなんですよね。

無愛想ちゃんや 機嫌の悪い人がいても

仕方ないのかもしれない。

そう思うと、親切に接してくれた

看護師さんが よりありがたく思いました。

お礼を言いたくても会えなかったけど…。


仲良くなった患者の方と

挨拶をして部屋を出ました。


普通なら連絡先でも聞くところだけど、

病状が様々な方と

今後、お付き合いできるのか…


複雑な気持ちになってしまって

連絡先を聞けなかったのです。


同時に退院する Sさんは

私に連絡先を聞いてくださったので

交換できました。

たった一週間程度だけど

共に苦境を乗り越えた同士という感じです。


こうして、夫に迎えにきてもらい

病院を後にしました。


久しぶりの外の空気は

美味しかった~キラキラ

家の匂いをかいで 家に帰った嬉しさを実感しました。


この入院と手術は

私の中で大きく人生観が変わるような出来事となりました。