2021/09/18 手術後 4日目~

2021/09/20 手術後 6日目

 

その後はめきめきと回復・・・

と言いたいところですが、なかなかそうはいかず 調子よいと思ったら しんどくなったり、の繰り返しでした。

 

左指のしびれ。点滴がささっているせいかと思っていたのだけど、抜かれてもまだ続いている。

 

左足の付け根と左のお尻の痛み筋肉痛でもなく、体の奥が痛むような気持ちの悪い痛み。1日目のような動けないほどの痛みではなかったけれど、ずっと痛くて なかなか寝付くこともできなくて辛かったです。

 

お通じ。腸閉塞にならないように便秘には注意するように言われているのですが、手術で腸の働きが弱っているらしく なかなか苦戦。漢方を処方してもらったり、なるべく食事も食べなきゃ、と思うのですが やっぱり食欲はあまりなく スッキリとはいかなかった。

 

食事はそんなに動かないのでお腹が空かないのは仕方ないとは思うのだけど・・・食事の匂いが漂ってくると ちょっとゲンナリしてしまう・・・食べると美味しいんだけどね・・・ 毎日が二日酔いの朝のようでネガティブ

本当に食事が美味しく食べられるというのは健康のバロメーターだなと実感しました。



でも、嬉しいこともニコニコ

4日目にしてシャワーを浴びることができました。

一応、シャワーシートを用意していたので体や頭が痒いってことはなかったのだけど、汗だくになったりで髪の毛はベタベタ滝汗

傷口は水にあてて大丈夫なのかと心配だったけど、「ボディソープを泡だてて そっと洗いなさい」と。

ちょっとフラフラしながらシャワー室へ。


こわごわと傷口を見てみると・・・言われていた通りに下腹からみぞおちの下まで ざっくりと切られている。

縫い目みたいなものは見えなくて ただ透明なテープが貼られているだけみたいに見える。

え・・・これだけ? シャワーを恐る恐るかけてみる。

しみない! 痛くない! 思いっきり洗おう~。

髪の毛の方は1度のシャンプーでは泡立たず。

2度シャンプーして存分に泡立てました。

さすがにシャワーは疲れたけど気分爽快~。気持ちよかった~爆  笑

 

9/18~9/20は土、日、祝日で病院はお休み。

新しく入院する人もいなくて病棟も静かでひっそりしていました。

 

私より後に入院してきた大学生の女の子は腹腔鏡手術(おへそから管を入れて行う手術)で回復も早く、手術後2日目には退院していったりして、気が付けば 私が病室で一番の古株となっていました。

入院してから ずいぶん長い時間がたった気がする。

新しい同室の人とも仲良く話したり、病棟内を散歩したりして のんびりした時間を過ごせるようになったけれど、少し元気になってくると病棟に閉じ込められているのが辛く感じるようにもなってきました。


外に出たいなぁ。


早くタグを外して自由になりたい~

談話室の窓から見える富士山。
癒しでした。
退院日前日の夕日。

 


 

【続く】