2021/09/17 手術後 3日目

 

食事も半分ぐらい食べるようになって

少し歩くこともできました。

 

この日は次々と管が抜けていきました。

 

まずは尿管。

これからトイレは自力で。

本当は喜ぶべきことだけど

動かずに用を足せるのは

楽ちんだと思ってしまったりして

ダメ人間な私イヒ

でも食事するようになったので

さすがに そういうわけにもいかないですしね。

(それに伴いオムツも終了)

 

歩けるようになると

足の循環も良くなるということで

寝るときに装着していた

マッサージ機も撤去。

 

手の甲の点滴の管も抜かれました。

 

そして、

背中の痛み止めの管と

右下腹のドレーン(体液回収)の管が

抜かれました。

 

私を繋ぐもの全てが抜かれて

これで自由~ウシシ

・・・そんなに一気に体調が良くなったわけではないですけど・・・

 

夕方には先生の診察がありました。

血液結果良し。

傷もきれい(だそう。この時点では自分では見れていないけど)

 

取った臓器の写真を見せてもらいました。

左右の卵巣、子宮、大網(胃の周りの緩衝材のようなもの)、リンパ節。なかなかの量を取り出したんだな・・・と。ガンの部分も見させてもらいました。嚢胞はほとんど水分だったそうで ガンは左の卵巣にあったということです。

手術は成功でしたが、今後の治療方法については3週間後の病理検査の結果を見て決まるということでした。

 

嚢胞は右側の卵巣だったのに ガンは左側・・・。

それはどういうことなんだろう。

 

また、リンパ節を取ったことで これからはリンパ浮腫の心配をしなくてはならなくなりました。気を付けることや対処方法などのレクチャーを受けたけど なかなかこれも大変だな。

 

手術したら終わりってことではないんですね。

考えても仕方ないと思いながら 心に不安の種ができてしまいました。

 

 

【続く】