先だと思っていたけど

やっぱりこの日はやってくる。

 

2021/09/13 入院

 

前夜は さすがにあまり眠れなかった。

怖いとか不安はあまり感じていなかったけど

やっぱり緊張していたのかな。

 

夫に送ってもらって10:30に入院の受付に。

まずはPCR検査です。

 

痛いのかとドキドキしたけど

鼻に綿棒をぐっと突っ込まれて

あっという間に終了。

病棟に上がります。

 

隣は公園。遠くには丹沢山も見えます。

 

 
部屋に案内されました。
4人部屋で入口側。
奥に棚もついていて
思っていたよりも広いスペース。
PCR検査の結果が出るまで 
カーテンを閉めた中で待機です。
 
ここで陽性だったら。。。と思うと
ちょっと落ち着かない。
万が一を思うと、あまり触ると
消毒で迷惑かけるので
隅っこの椅子に腰かけて
じっとしていました。
 
カーテンの外では同室の方が
楽しそうにおしゃべりしてる。
明るい雰囲気で 相部屋にして良かった。
 
個室もあったけど
緊急事態宣言中で面会NGなので
部屋で面会の人と会えるという
メリットは無いし、
一人ぼっちだと気も滅入りそう。
そもそも、お値段高いのでてへぺろ
 
待つこと1時間、
PCRは無事に陰性でめでたく入院確定。

カーテンを出て
同室の方達にご挨拶しました。
みなさん気さくに答えてくれた。
 
同じ症状で既に手術済みの方もいて
準備しておいた方がいいもの、とか
状態とかをいろいろアドバイスしてくれました。
 
もう一人は14時から手術らしく
落ち着かない様子。
明日は我が身だ。
 
12時からお昼ごはん。
あっさり目のメニュー。
美味しくいただきました。
 
12:30
麻酔の先生との面談。
体調の確認や麻酔の方法とリスクなどを
説明してもらいました。
背中から管を入れるらしい。
入れると楽になるそうだけど、
背中からって痛そう。怖い滝汗
 
13:00
病室に戻っていると
担当のO先生が顔を出してくれた。
簡単な確認で 「また明日」。
あっけないけど 
先生はこれから手術だそうだ。
お忙しい。
明日はどうぞよろしくお願いいたします。
 
14:30
レントゲン検査のため 入院棟を出る。
出入りのために
セキュリティカードを渡されているが、
この検査が終わると取り上げられるらしい。
 
退院までの間、外部に出られるのはここまで、
ということで 買い物してきたほうがいいよ!
と皆に見送られて出発。
 
入院で必要なものや 飲み物などを購入して
部屋に戻る。
 
「食べ物買ってきた?」
「いえ、食べ物は買ってないです。
  食べていいんですか?」
 
「大丈夫、大丈夫。」
「口寂しくなるから おやつを
  買っといた方がいいよ」
 
再度、出発。
外の空気をゆっくり味わうことにする。
 
15:30
部屋に戻ると セキュリティカードは没収。
これで俗世間とは 
しばらくお別れですえーん
 
ほどなくして
同室の方が手術に向かわれ、
みんなで頑張って~と見送りました。
14時予定が随分、ずれ込んだんですね。
待つのも落ち着かないよね。
 
16:00
シャワー室(予約制)が空いてたので
使わせてもらう。
看護師さんからは朝、シャワーを浴びてきたなら
入らなくていいと言われたけど、
これも同室の人から
しばらく入れないから入っておいた方がいいと
アドバイスいただきました。
スッキリ~爆笑
 
17:00
採血し、明日の手術時間を告げられる。
朝イチの手術だ。
時間がずれたりして変なドキドキがなくていいかな。
 
18:00
手術に行っていた方が戻ってきた。
ベッドに横たわって運ばれて来ました。
意識があって 応対もしっかりしている。
お疲れ様。
明日は今頃は私もああやって戻ってくるんだなぁ。
 
夕食。
 
チャウダー、ポークソテー和風、キャベツサラダ、バナナ。完食。
 
同室の人達が
手術についてくれる看護師さんについて
あの人はどーだ、こーだと物まねしながら
いろいろ教えてくれました。
 
フェミニンな雰囲気の男性の
看護師さんがいるらしく
(オ〇マちゃんと呼ぶ人も)
とても 優しい対応をしてくれるそう。
私もその人に当たるといいな。
 
賑やかな同室者のおかげで
緊張もほぐれて
楽しく過ごすことができました。
 
下剤を飲んで就寝です。

 

【続く】