2021/09/26(日)


シルバーウィークの最終日。
あいにくのお天気で八ヶ岳は雲の中でした。

稲が色付いていました。
お天気良かったら 黄金色に輝いて
さぞかし きれいだったでしょうね~。


肌寒くて、すっかり秋の気配です。


まずは土地に行ってみました。


前回の打ち合わせで、

伐採することに決めた木達が

切り倒され、抜根されていました。



分かりにくいけど、少しスッキリ。

大きな根が転がっています。

こんなに立派な根っこが木を支えていたんだなぁ。


一角には枝や幹が積まれていました。
思っていたよりは少ない気がしたけど…

今後、これらを自分達でせっせと薪割りして
ストーブの薪作りをしないといけませんグー爆笑
これで3年分ぐらいになるそうです。
頑張らねば~!


アトリエDEFさんの事務所に

伺って打ち合わせ。


今回の家の打ち合わせは、

正式契約した内容を元に

図面と詳細見積もりの確認です。


今までは手書き図面と概算見積もりでしたが

立派な冊子が準備されていました。


図面も間取り図だけでなく、
外観仕様(板張り、漆喰にするかなど)
基礎の図面、
柱や梁の図面、
強度確認結果、
電気配線図

などなど 今の建て売りの時には
見たことのない図面が何枚もあって
それらを一つずつ説明してくださいました。

見積もりも
使用予定の設備だけでなく
柱など使用木材の仕様一覧なども記載された
詳細なものでした。

アトリエDEFの家は自然素材の家。
木材も国内の天然木を使用します。

本来なら 宮城の契約している製材所まで
自分達で大黒柱を選びに行くのですが、
コロナの緊急事態宣言で取り止めになってしまいました。

それだけは本当に残念えーん

社長が、コロナが落ち着いたら
見学できる別の機会を作ってくださるとのことなので
それを楽しみに待つことにします。

今後、建具の木材を検討したり
細かい仕様を詰めていったり…
まだまだ決めることはたくさん!
薪ストーブも決めなくちゃ!

地鎮祭の日にちも決まりました。
楽しみですニコ


アトリエDEFさんのモデルルームにて打ち合わせ。
とても心地よい空間です。
こんな素敵な家になるといいな。