2021/07/20 紹介書をもらって市民病院へ

 

クリニックで診断書を受け取って

そのまま市民病院へ向かいました。

 

徒歩30分晴れ、バスもタクシーにも不便な経路だったので

暑い夏日を汗をかきかき到着すると、

思っていたよりも ずっと大きくて立派な病院キラキラ

 

1年前に移転したばかりらしく とてもきれい。

そして、システムも最新。

きれいすぎて 逆にドギマギして 戸惑ってしまい、

結局、案内の人に聞きながら受付を済ませ、

自分の受信番号と行先が印刷されたシートを持って

産婦人科のエリアへ。

 

産婦人科だけで 診察室がずらっと10室以上ある・・・。

そして たくさんの人が診察待ちをしている。

妊婦さんも多いけど、そうでなさそうな雰囲気(私も)の人も見られます。

なんか すごいなタラー

 

 

予約ないので待ち時間は長いですよ、

と言われていましたが

2時間ほどで 私の番号が呼ばれ(掲示板に表示され)ました。

 

恐る恐るドアを開けると

30代と思われる若い女性の先生。

 

「どうぞ、こんにちは」と

明るい声で 私の顔見て挨拶してくださいました。

第1印象、良い感じ。

 

 

女医さんって実は今まではあまり良い印象を持っていなかったのです。

(偏見ですがガーン

昔、人間ドックの女医さんもつっけんどんな感じで

精密検査を受けなさいと言われ時に どこか良いところを教えてくれないか、と頼んだら 

「そういうのはできません。自分で探してください。」

精密検査を受けた後に 他の病院でも診てもらいたいので もう一度、紹介書を頼んだ時も

「出しません」とピシャリ。

 

規定とかで決まっていてダメなんでしょうけれども

言い方ってあるよねぇムカムカ

 

婦人科にかかっている友人に 

「良い婦人科の先生教えて」って相談したときも

「私も女の先生だったら 女性の気持ちを分かってくれていいと思って行くんだけど、

相談してもすごく冷たい言い方されたり、看護師さんへの態度も横柄なだったりで良い人に巡り合ってないんだよねー。」

 

評判良いと言われている先生でもそういうことはあるようですタラー

 

医大の合格点数の男女格差が問題になっていましたが

狭き門を潜り抜けた優秀な女性が 男性に負けまいと頑張るうちにそうなってしまうんだろうか・・・

 

と、半ば諦めていて

今回のクリニック選びの時も 女医さんにこだわらず、

口コミが良さそうだった男性の先生のところにしたのです。

(口コミもあまり当てにはならないと思うけど)

 

 

そんなわけで、 

患者の私にも看護師さんへの対応も良くて

話し方もハキハキしているO先生は意外で良い印象でしたラブラブ

大病院だからなのかなぁ。

 

この日はクリニックでやったような簡単な診察と

精密検査のCT、MRI と 

検査結果を聞く診察の予約を行いました。

 

なんとなく手術するような気がしたので

この先はO先生が診てくださるんですか、と聞いたら

「チームでやっているので 症状がはっきりするまでは担当は決まらないんですよ」とのこと。

 

そして次回の診察もO先生とは予定が合わず

違う先生になるとのこと。

 

そうか~。残念だけど仕方ないね。

みんながO先生のようなだといいけど。

 

【続く】