先延ばしにしてモヤモヤしていたこと。

4つあげていたのですが

その後の経過です。

 

②職業訓練学校の申し込み

 

====================================

①休会中のホットヨガの手続き 8/15

②職業訓練学校の申し込み左矢印

③人間ドックで指摘された

     卵巣嚢胞の精密検査

④iDeCoの手続き 9/6 

====================================

 

現在、私は ハローワークへ行って

失業保険を受給させてもらっているわけですが、


1回目の受給で出向いた5月、

ふと技術校のパンフレットが目に入り

待ち時間の間にパラパラとめくってみました。

 

CAD、部品加工、介護関連、給食、建築設計、木工などなど・・・

いろんなコースがある。

でも若い人に制限されているコースも多いな・・・。

 

「庭園管理サービス」は離職者が対象で

仮払い機(草刈り機)やチェーンソーの資格も取れらしい。

移住先で役立つかも!。ちょっと面白そう。

でも、どうやったら受講できるんだろう?

 

帰りに相談窓口に行ってみると

親切に教えてくれました。

 

・私の場合は半年コースが受給期間内に受けられる。

ハローワークの「推薦枠」というのに該当。

授業料は無料だが教材費や交通費は自分持ち。

(指定枠になると、手当をもらいながら

通えるらしい。)

 

・10月生は 7/8~8/5の間に応募する。

8/22に選考試験。

試験は学科(中3程度の国語と数学)と面接。

 

・職業訓練は就職のために受けるもの。

応募の前にハローワークに登録している希望職種を

コースに合ったものに変える必要がある。

 

「就職のためですから

移住してボランティア活動する、とか

自宅の庭をちょっと自分でやりたいって

いうのはダメですからね」

 

(ドキッ)滝汗アセアセ

 

「まだ時間がありますからよく考えてくださいね。

オープンキャンパスなどもやってるので 

問い合わせして見学に行かれても良いですね。」

 

無料で教わるのだから、趣味のためとか 

そりゃダメですよね・・・。

7月まで良く考えよう。

 

【続く】