子どもとのかかわり……3 | 滋賀県の身近な心理カウンセラー

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対人関係における悩み・子育てに関する悩み
自分の居場所さがし……一緒に考えてみましょう

 どの子どもも

  ↓

  家庭

  地域

  学校 において

  ↓

 勇気を

  ↓

挫かれることがないように……

  ↓

 勇気を

  ↓

挫かれた子ども……には

  ↓

 再び

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自信を取り戻せるように……配慮を!

  ↓

 その際に重要なのが

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 勇気づけ……!

 

 

 勇気づけとは

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困難を乗り越える力……を

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 与えること!

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  自分はできる

  頑張るぞ  という

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自信をつけていく……こと!

 

 

  競争

  賞罰

  過保護

  甘やかし をやめ

  ↓

子どもの可能性……を

  ↓

とことん信じる……!

  ↓

レッテルを捨て……

  ↓

 目の前の

  ↓

子どもと向きあう……

  ↓

これら……すべてが

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勇気づけにつながる……!

  ↓

勇気づけの背後……には

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 相手の存在

  ↓

 そのものへの

  ↓

  尊敬

  信頼 がある!

 

 

  何ができる

  できない  と

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 いうのは

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価値の本質ではない……と!

  ↓

 そこに

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存在するという……だけで

  ↓

生きているというだけで……OK

  ↓

 という信念を!

  ↓

存在への信念を……もって

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相手に声をかけていく……

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勇気づけの本質……には

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  ありがとう

  嬉しい

  助かったよ  等々

 

 

 子どもに限らず

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 大人においても

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その行動には……目的がある!

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 例えば

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子どもが暗いところ……で

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怖がっている……とき

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 ふつうは

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 暗闇があるから怖い

  ↓

  暗闇……原因

  恐怖……結果 という

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原因論の考え方……を!

  ↓

 これを

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何かの目的のために……

  ↓

 いろいろな

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経験を利用している……と

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 考えてみる……!

 

 

 この例では

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母親の関心を引く……という

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目的のために……

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暗闇という状況を……利用して

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 恐怖という

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感情をつくり出している……と!

 

 

 子どもは

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他者の関心を引くという……

  ↓

 目的のために

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  あえて怒られることをしたり

  泣きわめいてみたり  と

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他者を困らせるような……

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不適切な行動を……とることがある

 

 

子どもの行動を……

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こうした……目的の面から

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観察する……ことで

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子どもの不適切な行動……に

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対処しやすくなる……のでは!