最近酔っ払うとこの話ばかりしたくなるので、そろそろ心のダムが決壊しそうだと思い、文章に起こすことにしました。


M@STER SPARKLE 07に収録されてる木下ひなたの曲「スノウレター」についていろいろ考えたことを書きたいと思います。

ひなたPも、そうじゃない方もできたら最後まで読んでもらえたら幸いです。

 

 

まずこの曲はどういう曲なのか。

僕は「別れの歌であり、未来に進もうとする歌でもある」と考えています。

 

1番の歌詞には、幼い頃の自分を思い出すような内容となっています。

自分が作った雪だるまと、幼い頃の自分を重ね合わせていて、

そんな過去の自分に向けて語り掛けるように歌詞が書かれています。

  • 『平気さ 心配いらない』
  • 『ほら だから笑ってて』
まだ田舎しか知らない、アイドルになるなんて考えてもいない過去の自分に向けてのメッセージのように思えます。
 
(ミリシタのコミュにて)ひなたは北海道で歌っていたところを社長にスカウトされます。
1番のサビにもあるように、アイドルへの憧れが雪のように積もっていたひなたは、東京に来てアイドルになることを選びました。そこには相当な覚悟が必要だったはずです。
 
ですが、雪だるまは自分で動くことができません。
過去の自分は置いていくしかないのです。
東京に来ることは故郷との別れはもちろん、過去の自分との別れも意味しています。
2番の歌いだしの『寂しくないように もう一つ作ってあげる 』という歌詞は
東京に行ったとしても気持ちだけは故郷に残していたい、過去の自分を簡単に捨てたくないというひなたの気持ちが表れています。
ひなたは東京に来ても方言を変えず、そのままの自分でアイドルをやることを選びました。
 
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
とまあここまでは前フリです。
スノウレターが素晴らしいのはこれ以降の歌詞です。
本当に書きたかったのはここからです。
 
 
2番の後にCメロが入ります。
未来への歩幅はきっと変わらずに リンゴ色に頬染めながら 
1番2番はどちらかというと過去の話でしたが、この歌詞から時間軸が未来へと向かっています。
 
そしてこの後の大サビで、個人的に一番好きな歌詞が出てきます。
(他人とスノウレターの話になるとやたらこの歌詞のことばかり言ってた気がします。)
 
あこがれ好きってだけでは まだまだ夢には足りないけど 
 
ひなたは自分の中に積もった、憧れや好きという気持ちだけではアイドルになれないことを自覚しているんです。
ひなたはしっかりと未来を見据えているんです。
 
まだ未完成の部分が多いアイドルです。
東京のことはよく分からないけど、アイドルとして足りない部分は多いけど、
そんな自分の弱さを誰よりも自覚して、過去の自分に「平気さ、心配いらない」と語り掛けられる強さを持っているアイドルなんです。
 
ミリシタのメモリアルコミュ3でひなたはこんなことを言っています。
 
14歳ながらに家族に会うことを自ら断って、会いたい気持ちをぐっとこらえて立派なアイドルになろうとするひなた。おっとりした、純粋なイメージがあるひなたですが、しっかりした芯を持った強いアイドルなんです。
 
冒頭でも言いましたが、スノウレターは故郷や家族、過去の自分との別れの歌でもあり、ひなたというアイドルが未来に向かって進もうとする歌でもあります。
 
これまでのひなたのソロ曲(「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」「りんごのマーチ」)は牧歌的な、どこか故郷を思わせるノスタルジックな曲ばかりで、スノウレターも1番2番はそういった内容でした。
しかし、Cメロから大サビにかけて未来に向けて進もうとするひなたが描かれています。
これこそがスノウレターが他のソロ曲と一線を画している、素晴らしい部分なんだと思います。
(完全な主観ですが)他の人たちのスノウレターの評価が高いのも、こういった理由があるからじゃないかなと思ってます。
 
 
そんな感じで散々バックボーンを語ってきましたが
僕としてはそんなひなたを、ただ「田舎から一人で出てきたけど頑張ってるアイドル」ってだけでは終わらせたくないです。
一人前のアイドルになりたいひなたも、そう思ってるはずです。
そんな思いが表れたスノウレターが出たということで、今後のMTGや新たなソロ曲では
成長した、新しいひなたを見られること期待したいと思います。
 
 
────────────────────────
なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ミリオンにハマって数カ月のド新人の考えなんですが、共感してもらえたら嬉しいですね。
逆に違うだろと思った人の意見もできたら聞いてみたいので、ツイッターにでも送ってください。
→@crystal_nori
 
 
なんか真面目なことばっか書いてるのもアレなので最近描いた絵でも載せたいと思います。
 
 
木下ひな壇です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイガ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!